KATO京都駅店
https://www.katomodels-kyoto.com/
発売情報
発売情報がKATO京都駅店オフィシャル(Twitter)サイトに掲載されました。
【 2019年5月18日 】発売日
品番 | 品名 | 価格(税別) | |
---|---|---|---|
再 | C56111 | C56 111 快速「ちどり」牽引機 | 19500円 |
C56 111 快速「ちどり」牽引機(KATO京都駅店特製品)
メーカー詳細
商品特徴
・区名札入れには「木」を印刷。
・「C56 111」のナンバープレート取付済。
・デフレクターに千鳥マークを表現。
・側面ランボードに白ラインを表現。
・ヘッドライト点灯。
・テンダーにはアーノルドカプラー標準装備。
・「ちどり」のヘッドマークが付属。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)当特製品では、KATO製C56小海線をベースに、加工を行った特製品です。○実車について
C56 111は、昭和12年(1937年)に三菱重工神戸造船所にて製造番号No.211として落成し、木次線で
活躍を始めました。太平洋戦争中に米軍艦載機の攻撃を受け損傷するも修復され、戦後は木次線の
看板列車となる「ちどり」の専用機として活躍しました。昭和30年(1955年)からは活躍の場を
飯山線に移し、昭和47年(1972年)3月の飯山線さよならSL列車を牽引しました。
その後吉松機関区に転属し、昭和49年(1974年)に廃車となりました。
廃車後は、宝塚市内の小学校に保存され、子どもたちに親しまれています。
快速「ちどり」は、昭和28年(1953年)11月に誕生した陰陽連絡列車です。当初は臨時列車としての
運行だったものの、翌年秋には毎日運行となり、好評で「夜行ちどり」も登場しました。※当特製品は、KATO製 C56 小海線(品番:2020-1)をベースに、加工を施しています。
※模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
・「C56 111」のナンバープレート取付済。
・デフレクターに千鳥マークを表現。
・側面ランボードに白ラインを表現。
・ヘッドライト点灯。
・テンダーにはアーノルドカプラー標準装備。
・「ちどり」のヘッドマークが付属。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)当特製品では、KATO製C56小海線をベースに、加工を行った特製品です。○実車について
C56 111は、昭和12年(1937年)に三菱重工神戸造船所にて製造番号No.211として落成し、木次線で
活躍を始めました。太平洋戦争中に米軍艦載機の攻撃を受け損傷するも修復され、戦後は木次線の
看板列車となる「ちどり」の専用機として活躍しました。昭和30年(1955年)からは活躍の場を
飯山線に移し、昭和47年(1972年)3月の飯山線さよならSL列車を牽引しました。
その後吉松機関区に転属し、昭和49年(1974年)に廃車となりました。
廃車後は、宝塚市内の小学校に保存され、子どもたちに親しまれています。
快速「ちどり」は、昭和28年(1953年)11月に誕生した陰陽連絡列車です。当初は臨時列車としての
運行だったものの、翌年秋には毎日運行となり、好評で「夜行ちどり」も登場しました。※当特製品は、KATO製 C56 小海線(品番:2020-1)をベースに、加工を施しています。
※模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
関連商品
KATO Nゲージ C56 小海線 2020-1 鉄道模型 蒸気機関車
【発売日のお知らせ】お待たせいたしました。「C56 111ちどり牽引機 特製品」は明日5月18日午前10:00よりご予約分の店頭受け取り分の販売をさせていただきます。また、店頭引取期限は6月10日となっております。なお店頭販売分はございません。
通販分は明日以降到着予定で発送済みとなっております。 https://t.co/J8tCZms1GS— KATO京都駅店 (@katoshoposaka) May 17, 2019
更新履歴&記事元
2019年05月17日:記事を掲載しました。
記事元:KATO京都駅店 オフィシャルTwitter
記事元:KATO京都駅店 オフィシャルTwitter