KATO(カトー)
【 発売情報 】
発売日情報がオフィシャルサイトに掲載されました。
https://www.katomodels.com/schedule
[New] ※ 6月下旬発売予定商品のうち、一部商品が諸般の事情によ7月出荷予定へと変更させて頂きます。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
[New]※ 品番3061-3/10-1490 EF65レインボーおよび14系レインボーですが、諸般の事情により6月28日出荷予定から7月5日出荷予定へと変更させて頂きます。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
[New] ※ 品番3061-3/10-1490 EF65レインボーおよび14系レインボーのASSYパーツですが、諸般の事情により6月30日発売予定から7月14日発売予定へと変更させて頂きます。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
【 06月28日 】発売日
品番 | 品名 | 価格(税別) | 出荷日 | |
---|---|---|---|---|
[新] | 10-1437 | あいの風とやま鉄道521系 2両セット | 9300円 | 6月28日 |
[再] | 3069 | EF57 | 7500円 | 6月28日 |
[再] | 3069-1 | EF57 1 | 7800円 | 6月28日 |
[再] | 10-879 | 急行「津軽」 6両基本セット | 12000円 | 6月28日 |
[再] | 10-880 | 急行「津軽」 5両増結セット | 10000円 | 6月28日 |
[再] | 1-505 | (HO)スハ43 ブルー | 5000円 | 6月28日 |
[再] | 1-507 | (HO)スハフ42 ブルー | 5500円 | 6月28日 |
[再] | 1-512 | (HO)オハ35 茶 | 5000円 | 6月28日 |
[再] | 1-514 | (HO)オハフ33 茶 | 5500円 | 6月28日 |
【 07月5日 】発売日
品番 | 品名 | 価格(税別) | 出荷日 | |
---|---|---|---|---|
[新] | 3061-3 | EF65 1118 レインボー色 | 7300円 | 7月5日 |
[新] | 10-1490 | 14系700番台<スーパーエクスプレスレインボー>7両セット | 13500円 | 7月5日 |
[再] | 1-701 | (HO)DD51 耐寒形 | 15000円 | 7月5日 |
[新] | 10-1456 | 東急電鉄 東横線 5000系<青ガエル>ラッピング編成 8両セット【特別企画品】 | 21500円 | 7月5日 |
【 07月▼ 】繰下げ
品番 | 品名 | 価格(税別) | 出荷日 | |
---|---|---|---|---|
[新] | 22-204-8 | サウンドカード<キハ110系> | 2900円 | 7月▼ |
[新] | 10-216 | 車両ケースGコンテナ貨車12両用 | 2000円 | 7月▼ |
[新] | 10-1486 | 119系 飯田線 2両セット | 8800円 | 7月▼ |
[新] | 10-1487 | 119系 飯田線 3両セット | 13600円 | 7月▼ |
[新] | 4870-1 | クモユニ147 飯田線 | 3200円 | 7月▼ |
[新] | 22-204-3 | サウンドカード<飯田線の旧型国電> | 2800円 | 7月▼ |
[再] | 2016-2 | D51 498 オリエントエクスプレス'88 | 12500円 | 7月▼ |
メーカー詳細
- クリックでオープン&クローズ
-
品番 品名 価格(税別) 出荷日 [再] 10-1395 521系(2次車) 2両セット 9000円 6月26日 [新] 10-1437 あいの風とやま鉄道521系 2両セット 9300円 6月28日 インフォメーション
北陸新幹線の開通による北陸本線の第三セクター化に伴って、倶利伽羅(くりがら)~市振(いちぶり)間があいの風とやま鉄道として運行されています。JR西日本より521系2次車が16編成譲渡され、現在活躍しています。
風をモチーフにした爽やかな水色と緑色のウェーブ模様が車体の側面にそれぞれ描かれ、見る向きによって大きく印象が異なるのが特徴的です。主な特徴
● AK11編成の現在の姿がプロトタイプ。
● JR時代から大きくイメージチェンジしたカラーリングを的確に製品化。ロゴマークや表記類も忠実に再現。
● 特徴的なホイッスルカバーを再現。
● 先頭車間転落防止幌は2種(先頭用・中間連結用)を、選択部品として再現。中間連結用は、先頭車同士の連結時に干渉を避けるために使用。
● 中間連結部のカプラーはボディマウント密連カプラーを採用。先頭部はカプラーカバーと電連を再現したダミーカプラーを装備。付属の先頭連結用カプラーに交換することで、先頭車同士の連結が可能。
● ヘッド/テールライト・前面表示点灯(消灯スイッチ付)。白色LEDを採用。
● 動力は定評あるフライホイール付き動力ユニットを搭載。安定した走行が可能。
● 前面及び側面の行先表示は「普通 泊」が印刷済。交換用前面表示として「普通 金沢」「ライナー 泊」を用意。セット内容
・セット
クハ520 18P
クモハ521 18(M)関連製品
223系 2000番台「新快速」
223系 1000番台
321系
683系「サンダーバード」(リニューアル車)
EF510-500 JR貨物色(銀)
521系(2次車)別売オプション
●KATO Nゲージ LED室内灯クリア 11-211 鉄道模型用品
●KATO Nゲージ LED室内灯クリア 6両分入 11-212 鉄道模型用品 - クリックでオープン&クローズ
-
品番 品名 価格(税別) 出荷日 [再] 3069 EF57 7500円 6月28日 インフォメーション
EF57は、昭和15年(1940)に誕生した、前後に先台車デッキが付く勇壮なスタイルの戦前の国鉄を代表する旅客用直流電気機関車です。東海道本線で特急「つばめ」などを牽引して活躍、後に東北本線へと転じ、客車列車用の電気暖房装置を搭載し、急行列車「八甲田」「津軽」や普通列車の牽引に活躍しました。
その中でもトップナンバーの1号機は、EF56の2次形(8~12)の流れを引く角ばった車体と、中央に寄ったパンタグラフの異端機で、2号機以降とは大きく違う外観が特徴です。
KATOは、人気のEF57のバリエーションとして、トップナンバーの1号機を製品化。“ゴナナ”ファンの声に応えます。晩年の昭和50年(1975)頃に、東北本線の上野-黒磯間の直流区間で、急行列車や普通列車、臨時列車を牽引し活躍した、宇都宮機関区所属の時代を再現いたします。主な特徴
● EF57
・昭和47年頃、宇都宮機関区所属の形態をプロトタイプに製品化
・前方へ張り出したパンタグラフに大きなデッキ、旧形電機特有の重厚な先台車などを表現。
・大宮工場担当車両の特徴である、屋根上は黒色で設定
・パンタ台座は補強リブなしの形態を再現
・主台枠は、デッキ下まで一体で再現
・屋根上横のベンチレータは、6-4個の組合せを再現
・屋根上の1エンドランボードは、標準的な長さで設定フライホイール搭載動力ユニット採用により、パワフルかつスムースな走行性能を発揮
・最小通過半径R282
・運転台を表現(操作盤・イス・室内シースルー化)
・ヘッドライト点灯
・アーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラー(CSタイプ)が付属。
・選択式ナンバープレート(2、4、8、14号機)セット内容
単品
EF57関連製品
品番 品名 価格(税別) 出荷日 [再] 3069-1 EF57 1 7800円 6月28日 [再] 10-879 急行「津軽」 6両基本セット 12000円 6月28日 [再] 10-880 急行「津軽」 5両増結セット 10000円 6月28日 - クリックでオープン&クローズ
-
品番 品名 価格(税別) 出荷日 [再] 3069-1 EF57 1 7800円 6月28日 インフォメーション
EF57は、昭和15年(1940)に誕生した、前後に先台車デッキが付く勇壮なスタイルの戦前の国鉄を代表する旅客用直流電気機関車です。東海道本線で特急「つばめ」などを牽引して活躍、後に東北本線へと転じ、客車列車用の電気暖房装置を搭載し、急行列車「八甲田」「津軽」や普通列車の牽引に活躍しました。
その中でもトップナンバーの1号機は、EF56の2次形(8~12)の流れを引く角ばった車体と、中央に寄ったパンタグラフの異端機で、2号機以降とは大きく違う外観が特徴です。
KATOは、人気のEF57のバリエーションとして、トップナンバーの1号機を製品化。“ゴナナ”ファンの声に応えます。晩年の昭和50年(1975)頃に、東北本線の上野-黒磯間の直流区間で、急行列車や普通列車、臨時列車を牽引し活躍した、宇都宮機関区所属の時代を再現いたします。主な特徴
● EF57 1
・EF57の中でも大きく外観が異なるトップナンバーのEF57 1。EF56 2次形の流れを引き継ぐ特徴ある外観を新規車体で製品化。
・昭和50年代前半、宇都宮機関区に所属し東北本線を中心に活躍した、電気暖房装置搭載の姿をプロトタイプに製品化。
・中央に寄ったPS14パンタグラフはEF57 1号機の大きな特徴。丸みのある屋根上モニターや埋込式のテールライトなども再現。
・旧形電気機関車独特の重厚な主台車を的確に表現。 EF56とは異なる外台枠式の先台車や繊細なデッキてすりも正確に再現。
・ナンバープレートは1が装着済。 メーカーズプレートは日立を印刷済。
・アーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラー(CSタイプ)が付属。
・定評あるフライホイール付き動力ユニットで、安定ある走行と牽引力を発揮。
・最小通過半径R282
・運転台を表現(操作盤・イス・室内シースルー化)
・ヘッドライト点灯セット内容
単品
EF57 1関連製品
品番 品名 価格(税別) 出荷日 [再] 10-879 急行「津軽」 6両基本セット 12000円 6月28日 [再] 10-880 急行「津軽」 5両増結セット 10000円 6月28日 - クリックでオープン&クローズ
-
品番 品名 価格(税別) 出荷日 [再] 10-879 急行「津軽」 6両基本セット 12000円 6月28日 [再] 10-880 急行「津軽」 5両増結セット 10000円 6月28日 インフォメーション
急行「津軽」は、上野駅 – 青森駅間を東北本線・奥羽本線経由で結ぶ夜行急行列車で、津軽地方の帰郷列車としてはもちろん、ふるさとに錦を飾る出世列車として名を馳せました。
EF57やEF58が直流区間の上野ー黒磯間の牽引を担当し、国鉄が長距離輸送を担っていた昭和40年代、上野口の名列車です。
KATOは、スロフ62、オハ46、マニ36の3車種を新規に作成し、10系寝台に43系客車を連結した、懐かしい東北夜行急行をリアルかつ的確に製品化いたします。主な特徴
● 寝台急行「津軽」は、国鉄が長距離輸送を担っていた昭和40年代、上野駅を発車して東北本線・奥羽本線と北上し、秋田から列車名の由来となった青森までを走破していた名列車です。
● 編成は、昭和46年頃の下り1号(401レ)、上り2号(404レ)をプロトタイプに再現。
● 尾久客車区配置の10系寝台車に43系座席車、キノコ形切妻のマニ37荷物車とスロネ30改造のマニ36という当時の夜行急行列車に典型的な編成をプロトタイプに製品化
● 新たに3形式を新規作成し、個性豊かな編成を再現。
● 荷物車マニ36は、既存の窓見付とは違う、切妻車体を再現スロネ30を改造したタイプを選定。
● 座席車オハ46は、窓枠がアルミサッシで、キャンバス押さえ無しの妻面と、明灰色の鋼板屋根に細かい雨樋を再現。
● グリーン車スロフ62は、スロ62の緩急車で、車体妻面のテールライトを再現(非点灯)。
● 車体の各種サボ類は印刷済み。行先サボは「青森」が印刷済み。「上野」行はシールが付属。
● マニ37、マニ36は共にテールライト点灯(マニ36は消灯スイッチ付)。
● 各車の屋根は、濃灰・明灰・グレーと塗り分けて、実車の雰囲気を再現。
● ガーランドベンチレータ別パーツ化
● 「青森行(奥羽本線経由)」の行先サボ、種別サボ、愛称サボ、号車サボは印刷済み。マニ37には荷物サボ「北東荷203」、マニ36には荷物サボ「北東荷1」を印刷済み
● 荷物車と編成端のオハフ33 2564 戦後形は片側のみテールライト点灯(その他は非点灯)。
● 屋根色の違いを再現
・マニ36/マニ37/オロネ10/オハ47=濃灰色
・スロフ62/スハネ16=灰色
・オハ46/オハフ33=明灰色
● 6両基本セット(マニ37 2018、スロフ62 2024+オロネ10 2056+スハネ16 2235、オハ46 2032+オハフ33 2564 戦後形
● 4両増結セット(マニ36 2337、スハネ16 2155+オハ46 2014+オハ47 2322+オハ46 2029)
● 編成両端の車両(マニ37とオハフ33の機関車寄り)はアーノルドカプラー装備(交換用ナックルカプラー付属)。その他の中間連結部はカトーカプラーNJP Bを採用
● 7両ブックケース入(機関車+客車6両)。セット内容
6両基本セット
マニ37 2018、スロフ62 2024+オロネ10 2056+スハネ16 2235、オハ46 2032+オハフ33 2564 戦後形
4両増結セット
マニ36 2337、スハネ16 2155+オハ46 2014+オハ47 2322+オハ46 2029関連製品
EF57
EF57 1
スハ43系 メイクアップパーツセット別売オプション
● LED室内灯 クリア 品番:11-211 ¥720
● LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212 ¥3,600
● 新室内灯セット 品番:11-204 ¥400
● 白色室内灯セット 品番:11-209 ¥700
● 新室内灯セット(6両分入) 品番:11-206 ¥2,000
● 白色室内灯セット(6両分入) 品番:11-210 ¥3,500編成例
←上野 青森→
マニ37 2018+マニ36 2337+スロフ62 2024+オロネ10 2056+スハネ16 2235+スハネ16 2155+オハ46 2014+オハ47 2322+オハ46 2029+オハ46 2032+オハフ33 2564
基 :6両基本セット
増 :4両増結セット
あいの風とやま鉄道521系
EF57
EF57 1
急行「津軽」
購入してみよう
更新履歴&記事元
記事元:KATO 公式サイト