NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション



スハ32系 中央線普通列車を弄る。その3 マヌ34 室内灯装備 KATO 10-1320

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4

やっちゃいました。室内灯はやっぱりいいですね~
マヌ34を加工して室内灯を入れました。

前回までのあらすじはこちら↓↓↓

それでは弄ります

整備という名の加工を

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4

まずは、思い切ってばらしましょう。

ツメが4か所ハマってますので、これを外して

ねじるようにすれば、ボディーが外れます。

慣れると簡単にできるようになりますが、ツメを折ることがあります

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4

台車以外は、やっぱり最新仕様に見えます。

床下の2分割も気になります。

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4

さて問題の台車ですが、単に集電用シュー?を入れれば

行けると思ったのですが、そうはいきませんでした。

そこで、ASSYパーツの中から探して、マニ60のTR11が使えそうです。

よく見てみます

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4 マヌ34とマニ60の台車 TR11

マニ60用が使えそうです。

こちらの方が、ブレーキシューが車輪に近づいて見た目もいいです。

カプラーの位置も同じくらいです。

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4

さて、ここからが問題ですよね

写真のように棒をさして、とりあえず集電シューの奇跡を残して

どのくらいの稼働が必要か跡を付けてみました

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4

こちらの床下はこの写真のようなくらいでした。

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4

これくらいまで両側を切り込みます。

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4

カプラーと床下の3点を組み立てて、さらに可動域を調べます。

床の方は2mm位でしょうかカットしないとうまく台車が曲がりません。

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4

内側はこんな感じです。集電板が上下できるように大きくカットです。

集電板が2か所あたる(押さえられる所がある)ところはカットします

KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 マヌ34 4

集電板がスムーズに上下できること確認して

床下はほぼほぼ決定です

その4へ

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

整備加工(弄る)その4はこちら↓↓↓


Return Top NGaugeJP - 横濱模型