KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、夜行鈍行「からまつ」 9両セットを販売。
JR北海道商品化許諾申請中
【 2025年3月 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | 10-1880 | 夜行鈍行「からまつ」 9両セット | 25,630円 |
JR北海道商品化許諾申請中
【 2025年3月 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | 10-1880 | 夜行鈍行「からまつ」 9両セット | 25,630円 |
夜行鈍行「からまつ」 9両セット
●「からまつ」号は小樽~釧路間の428.7kmを函館本線・根室本線経由で結んだ夜行普通列車です。普通列車ながらB寝台車が連結されており、このB寝台座席を座席管理・発券のマルスシステムで予約できるようにするために「からまつ」の愛称が与えられました。昭和55年(1980)のダイヤ改正で廃止となり、夜行鈍行列車の中では一番早く名称が消滅した列車となりました。
●マニ50は旧形荷物客車の置換用として昭和52年(1977)から236両新製された全鋼製の荷物車です。様々な形式の客車列車に連結されて使用されたほか、昭和61年(1986)の荷物輸送廃止後も他用途へ転用され、活躍しました。
◆KATOの客車列車ラインナップに「山陰」に続く“夜行鈍行”シリーズ第2弾として、北海道で運行されていた「からまつ」を製品化いたします。同時再生産予定の〈5140 マニ50〉と車両を任意に差し換えることによって末期に見られた編成を再現することも可能です。
◆マニ50は今回製品より、上代価格・JANコードが変更になります。その他の仕様については従来製品からの変更はありません。
商品特徴
① 昭和53年(1978)頃の釧路客貨車区所属車(スハネ16・マニ60は札幌運転所、マニ36は隅田川客貨車区所属車)を製品化
② マニ36形(オハ35改造車)を新規作成
③ スユニ61 508は製造年次により、従来品と異なる一部小窓の無い姿で新規作成
④ オハフ33は屋根上のベンチレーターを別パーツで表現。台車は歯車式車軸発電機付のTR23を新規作成
⑤ 車体色はマニ36、マニ60、スユニ61はぶどう色2号、その他は青15号で表現。屋根色は車両によって色調を作り分け
⑥ スハフ44、マニ36の機関車連結側は台車マウントのアーノルドカプラー、その他はKATOカプラーJPBを標準装備。 スハフ44、マニ36は交換用ナックルカプラーとカプラーアダプターを付属
⑦ スハフ44、マニ36はテールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑧ 車番表記、所属・定員表記、換算表記印刷済
⑨ オハネフ12、スハネ16は号車サボ、愛称「からまつ」サボ、行先サボを印刷で表現。他の車両は実車に合わせて各種サボを再現
セット内容
マニ36-2242
マニ60-244
スユニ61-508
オハネフ12-513
スハネ16-508
スハフ42-506
オハフ33-105
スハ45-14
スハフ44-8
交換用ナックルカプラー
行先サボシール
カプラーアダプター(スハフ44・マニ36用)
消灯スイッチ用ドライバー
編成
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
11-213 | LED室内灯クリア(電球色) Amazon |
11-214 | LED室内灯クリア(電球色)6両分入 Amazon |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
5140 | マニ50 |
5140-9 | マニ50-2186 ゆうマニタイプ |
8028-1 | セキ3000(石炭積載・2両入) |
2016-B | D51 北海道形 |
8028-1 | セキ3000(石炭積載・2両入) |
10-1220 | セキ3000(石炭積載)10両セット |
2016-C | D51 北海道形 ギースルエジェクター |
3071-2 | ED76 500 JR仕様 |
7008-P | DD51 500 前期 耐寒形 |
パッケージ
8両ブックケース ×2
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.katomodels.com/product/n/karamatsu |