KATOの完成品Nゲージ車両、D51 北海道形です。
【 2024年8月29日 】メーカー出荷
品番 | 品名 | 価格(税込) |
---|---|---|
2016-B | D51 北海道形 | 14,300円 |
D51 北海道形
●蒸気機関車時代の末期まで活躍した、北海道のD51を再生産いたします。「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄の蒸気機関車D51は、昭和10年(1935)の登場以降日本最多数となる1115両が製造され、全国各地で活躍しました。地域や線区に応じた改造が施されたため多くのバリエーションが見られ、北海道では酷寒地仕様とも呼べる独特の装備が特徴的でした。さらに燃焼効率改善のために装備された、「ギースルエジェクター」と呼ばれる装置を搭載したD51は扁平な逆台形の煙突が特徴的で、石炭消費量が約10%低減できる効果をもたらしましたが、すでに蒸機終焉期を迎えていたため36両の改造にとどまり、北海道の追分機関区に集中的に配備され活躍しました。
◆酷寒地仕様の重厚なディテールをお楽しみいただけるラインナップです。道内各地のセキ3000を連ねた運炭列車や貨物列車として、また旅客列車では普通列車の他に石北本線の寝台急行「大雪」、室蘭本線ではC62の代役で急行「ニセコ」の補機を務めることもありました。
◆今回製品よりハンドレールの表現をプラスチック製に、先輪、従輪をスポークの抜けた車輪に変更いたします。また、品番、上代、JANコードが変更になります。その他の仕様については従来製品からの変更はありません。
商品特徴
① 「北海道形」と呼ばれる酷寒地仕様のD51。蒸気機関車廃止直前の昭和50年(1975)頃の活躍機を製品化
② ギースルエジェクター(誘導通風装置)装備、逆台形の扁平煙突を的確に再現
③ 密閉式キャブとそれに対応したテンダー前妻形状、運転席旋回窓・助手席側のHゴム支持窓を再現
④ 北海道で活躍した蒸気機関車ならではの切詰められたデフレクターと前面デッキ手スリ、ボイラー上部手スリを再現
⑤ 標準形とは異なる前部標識灯/テンダーライト位置を再現
⑥ 車体色は重厚感あるつや消し黒を採用。現役時代の雰囲気を楽しめます。
⑦ ハンドレールは黒色で再現
⑧ 先輪、従輪はスポークが抜けている細密で実感的な姿を再現
⑨ フライホイール付き動力ユニット採用で、安定した走行が可能
⑩ スノープロウ標準装備(取り外し可能)。重連運転に対応したスノープロウ付きの重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属
⑪ アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付属
⑫ ヘッドライト点灯 ※副灯およびテンダーライト、テールライトは点灯しません。
⑬ 選択式ナンバープレート…北海道形:「320」「397」「467」「710」/北海道形 ギースルエジェクター:「241」「345」「711」「953」
⑭ 最小通過曲線半径:R249
セット内容
D51 北海道形
選択式ナンバープレート:「320」「397」「467」「710」
重連用アーノルドカプラー
重連用ナックルカプラー
交換用ナックルカプラー
編成
別売オプション
なし
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
8027-1 | トラ45000(積荷付) 2両入 |
8028-1 | セキ3000(石炭積載・2両入) |
10-033 | 貨物列車 6両セット |
20-283 | ユニトラック電動ターンテーブル |
20-284 | ターンテーブル隣接線路フィーダーキット |
20-285 | ターンテーブル拡張線路セット(直線) |
20-286 | ターンテーブル拡張線路セット(曲線) |
23-240 | 扇形機関庫 |
8028-1 | セキ3000(石炭積載・2両入) |
10-1220 | セキ3000(石炭積載)10両セット |
パッケージ
クリアケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.katomodels.com/product/n/d51_hokkaido |
購入・予約・在庫情報