KATOの完成品Nゲージ車両、ED76 0 後期形です。
JR九州承認済
【 2024年10月→11月→12月▼ 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | 3013-4 | ED76 0 後期形 | 8,580円 |
ED76 0 後期形
0番台は昭和40年(1965)に誕生した国鉄の交流電気機関車で、交流機関車の名機ED75をベー
スに、客車暖房用の蒸気発生装置(通称:SG)を積載するため車体長を延長、SGの水や燃料搭
載で増える車体重量増に対応するために無動力の中間台車を設け、D形ながらF形機並の大き
な車体が特徴です。中間台車の空気バネ圧力を調整することにより、線路規格の低い線区へ
の入線も可能。0番台は九州向けの専用機として94両が活躍、電化延伸に伴い貨物列車、普通
旅客列車からブルートレイン牽引まで、九州全土で活躍しました。
◆同時発売予定の<10-1915 客車編成セット 急行「かいもん・日南」>の牽引や、12系急行形客車の牽引にもオススメです。お好みの客車・貨
車を組成してお楽しみいただけます。
◆今回製品よりスロットレスモーターを採用、品番・上代価格・JANコードが変更になります。そ
の他の仕様については従来製品からの変更はありません。
商品特徴
① 55号機以降の下枠交差形パンタグラフ(PS102C)を装備した後期形を製品化
② 交流機特有の複雑な屋根上配線を金属線+緑色碍子でリアルに再現
③ 国鉄時代に見られた白Hゴムを表現
④ クイックヘッドマーク対応。九州タイプのおわん形の「はやぶさ」「富士」ヘッドマークを付属
⑤ スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
⑥ ヘッドライト点灯
⑦ アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラーを付属
⑧ 選択式ナンバープレート:「60」「66」「87」「94」 選択式メーカーズプレート:「東芝」「三菱」
セット内容
単品
ED76 0 後期形
ED76 0 後期形
■付属品
交換用ナックルカプラー×2
選択式ナンバープレート:「60」「66」「87」「94」
メーカーズプレート「東芝」「三菱」×各1
ヘッドマーク「富士」「はやぶさ」×各1
交換用ナックルカプラー×2
選択式ナンバープレート:「60」「66」「87」「94」
メーカーズプレート「東芝」「三菱」×各1
ヘッドマーク「富士」「はやぶさ」×各1
編成
–
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
11-353 | ヘッドマークセット 九州ブルートレイン用(JR/EF66・ED76・EF81対応) |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
5302 | オハ12 国鉄仕様 |
5304 | スハフ12 100前期形 国鉄仕様 |
8006 | レ12000 |
8017 | トキ25000 |
8017-1 | トキ25000(積荷付) |
8027-1 | トラ45000(積荷付) 2両入 |
10-033 | 貨物列車 6両セット |
10-1550 | 12系 急行形客車 国鉄仕様 6両セット |
10-1915 | 客車編成セット 急行「かいもん・日南」(5両) |
パッケージ
クリアケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.katomodels.com/product/n/ed76_0_jnr |