NEW 国鉄 オエ61 救援車 2両セット A1330
【 2022年02月以降 】発売予定
品番 | 品名 | 価格(税込) | |
---|---|---|---|
新 | A1330 | 国鉄 オエ61 救援車 2両セット | 10,120円 |
メーカー詳細
実車
“国鉄では事故や災害などの復旧用として「救援車」を主な客車区などに配置していました。搭載された復旧用資材を積み下ろすホイストが設置された荷物扉が必要なことから、余剰となった荷物車などを種車として改造されたものが多数派ですが、車両需給の関係から座席車から改造されたものも存在します。
オエ61 23は松山気動車区配置で、オハユニ61から改造されました。オエ61 601は岡山客貨車区配置で、青色塗装が特徴のマニ37から改造され、種車由来の塗装がそのまま残されていたのが特徴でした。旧型客車由来の事業用車の多くは国鉄分割民営化までに廃車され、民営化以降はマニ50やスユニ50などが救
援車代用として使用されました。
国鉄では営業用以外にも様々な用途のための車両を保有しており、それらは用途に関わらず「事業用」として形式称号に「ヤ」が与えられていました。オヤ10はオロネ10を改造した工事用宿泊車で、九州地区で使用されました。オヤ33はオハニ36を改造した電気機関車用教習車で、車内には教習用器材が搭載されており、東北地方の機関区を巡回して機関車取扱の教育に使用されました。”
オエ61 23は松山気動車区配置で、オハユニ61から改造されました。オエ61 601は岡山客貨車区配置で、青色塗装が特徴のマニ37から改造され、種車由来の塗装がそのまま残されていたのが特徴でした。旧型客車由来の事業用車の多くは国鉄分割民営化までに廃車され、民営化以降はマニ50やスユニ50などが救
援車代用として使用されました。
国鉄では営業用以外にも様々な用途のための車両を保有しており、それらは用途に関わらず「事業用」として形式称号に「ヤ」が与えられていました。オヤ10はオロネ10を改造した工事用宿泊車で、九州地区で使用されました。オヤ33はオハニ36を改造した電気機関車用教習車で、車内には教習用器材が搭載されており、東北地方の機関区を巡回して機関車取扱の教育に使用されました。”
商品概要
・マイクロエース客車シリーズの更なる充実
・事業用客車セット2種をお求めやすい2両セットで発売
※走行には別途機関車が必要です
元荷物車の救援車2種
昭和40年代以降に余剰車より改造された国鉄の救援車から2両をセレクト
松山気動車区のオエ61 23は元客室部分まで増設された側窓保護棒を印刷で再現
岡山客車区のオエ61 601は青色のまま残された車体色が特徴
※部品共用のため一部実車と異なります
※テールライトは点灯しません
編成
国鉄 オエ61 救援車 2両セット A1330 | |
オエ61 23 | オエ61 601 |
オプション
幅狭室内灯:G0005/G0006/G0007/G0008(A1330、A1331 オヤ33)
マイクロカプラー:非対応
幅広室内灯:G0001/G0002/G0003/G0004(A1331 オヤ10)
付属品
なし
商品詳細(オフィシャルサイトWebページ(PDF))
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A1330.pdf
商品形態
2両用紙箱