A3004 セラ1+セフ1 帯なし 6両セット
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | A3004 | セラ1+セフ1 帯なし 6両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 14,300円(税込) |
新 | A3005 | セラ1+セム6000タイプ 帯なし 6両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 14,300円(税込) |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2026年4月以降以降 発売予定
セラ1+セフ1 帯なし について
福岡県には飯塚、直方、田川、大牟田、荒尾など多数の炭鉱が集中し、明治から戦後まで大量の石炭が採掘されました。この石炭は鉄道を使って苅田や北九州など主要な港に運ばれ、船で日本各地へと運ばれました。この石炭貨物列車に投入されたのが逆台形のホッパーを持つ小型の二軸貨車で、20両、30両といった長大編成が9600やD50などといった蒸気機関車にけん引される姿が見られました。
準戦時設計により従来車よりも軽量な車両として1939年より製造された15トン積石炭車がセム6000です。しかし台枠強度などに不足があり、構造強化したセム8000を経て1957年からは積載量を17トンに向上したセラ1が作られました。セラ1はセム6000やセム8000からの改造編入車も含め最盛期には4000両以上が在籍しました。セフ1はセム6000などを元に車体の1/4を車掌室に改造した車両です。
こうして日本の近代発展を支えた九州の石炭は、採掘量減少や海外炭の流入、石油へのエネルギー転換に伴い1960年代ごろより衰退がはじまりました。セム6000は1979年度、セラ1は1986年度、セフ1は1985年度にそれぞれ全車廃車となりました。
商品特徴
● マイクロエース貨車シリーズのさらなる充実
● 国鉄石炭車の一時代を築いたセラ1、セフ1、セム6000を、1968年10月以前の黄帯なしの姿で製品化
● A3004は中間車セラ1×5両と車掌車セフ1×1両をセット
● A3005は全車中間車。セラ1×5両の他、全高の低いセム6000×1両をセット
※ セム6000はホラ1の金型を用いて標記のみ再現した「タイプ」モデルです
● 石炭の積車状態を再現できる部品を取付済。外して空車状態も再現可能
● A3004とA3005を組み合わせて任意の長大編成を再現可能
製品内容
セラ 1047
セラ 5364
セラ 1580
セラ 796
セラ 5051
セフ 223
【付属品】
なし
編成図
A3004 | |||||
セラ 1047 | セラ 5364 | セラ 1580 | セラ 796 | セラ 5051 | セフ 223 |
A3005 | |||||
セラ 11 | セラ 4520 | セラ 2347 | セラ 1270 | セラ 5694 | セラ 6211 |
組成例 | |||||
機関車 (D50,9600など) |
A3004 ←セフ223 |
A3005 | A3005 | A3004 セフ223→ |
※両セットともに動力は含まれません
※走行には別途動力車が必要です
※セフ223のテールライトは点灯しません
※セラ6211はホラ1の金型を用いた「タイプ」モデルです
※部品共用のため一部実車とは異なります
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
マイクロカプラー対応なし |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
A3005 | セラ1+セム6000タイプ 帯なし 6両セット |
パッケージ
マグネット式紙箱入
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3004_3005.pdf |
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3004_3005.pdf |
購入・予約・在庫情報
