MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、DD16-20 大宮工場タイプ(青+クリーム)を販売。
JR東日本商品化許諾済
【 2025年7月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | A7512 | DD16-20 大宮工場タイプ(青+クリーム) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 11,000円 |
DD16-20 大宮工場タイプ(青+クリーム)
国鉄では地方線区の無煙化のため様々なディーゼル機関車を導入していましたが、簡易線など最大軸重12tまでしか許容しない線区では従来のDD13やDE10では入線が困難であることから、より小型の機関車として1971年から1975年にかけて投入されたのがDD16です。DML61SまたはDML61Zエンジンを搭載し、定格出力800PS、最大引張力14,400kgf、最高速度75km/hとされています。単機での貨物列車牽引が主目的とされ、蒸気暖房や総括制御機構は装備しません。DD16は全国のローカル線に投入されましたが、直後から貨物列車削減やローカル線廃止が進み急速に活躍の場を縮めました。余剰車は国鉄分割民営化までに大半が廃車となり、一部が車両工場の入替機に転用されています。DD16-20は1973年鹿児島に配置された後、1983年から約20年間、大宮工場の入替機を務めました。2004年に海を渡り、標準軌に改造された上で台湾高速鉄道の事業用車となりました。大宮工場時代は何度か装いを改めており、1984年には塗装試験としてボンネットが青20号、それ以外がクリーム1号に塗り替えられました。
商品特徴
●マイクロエース DD16 久々のバリエーション展開
●大宮工場のマスコットだったDD16-20を、1984年の塗装試験の姿で製品化
●実車に則して、解放テコ無、キャブにスピーカーが取り付けられた姿を再現
●キャブの前面・後面窓は旋回窓が無いタイプ
●屋根上は列車無線アンテナ無し、カバーの無いホイッスル部品や扇風機カバー部品を取付
●ヘッドライト点灯。テールライト非点灯。今回製品から消灯スイッチは付かなくなります
※部品共用のため一部実車とは異なる部分があります
製品内容
DD16 20(M)
【付属品】
なし
構成図
DD16 20 (M) |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
対応なし |
関連商品
なし
パッケージ
単品プラケース入
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A7512.pdf |