トミーテックは、TOMIX(トミックス)完成品Nゲージ車両、JR 24系25形特急寝台客車(なは)基本セットを販売。
JR九州承認済
【 2025年5月 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | 7189 | JR EF65 1000形電気機関車(下関地域鉄道部) | 9,680円 |
新 | 98858 | JR 24系25形特急寝台客車(なは)基本セット | 26,070円 |
POINT1
485系から改造のレガート車を連結!
単独運転時代の寝台特急「なは」を再現
POINT2
オハネフ25-100形は後期に製造された車両の特徴をMbr>新規製作で再現
また、オハネフ25-2100形はディテールを刷新し再現
POINT3
開放B寝台車の非常口は基本セット、増結セットで実車に準じて異なる形状を再現
JR 24系25形特急寝台客車(なは)基本セット
・特急「なは」は1968年10月に大阪~西鹿児島を結ぶ昼行特急として登場し、1975年3月からは583系を使用した寝台特急として、さらに1984年2月からは24系寝台客車を使用したブルートレインとして運転された列車でした
・国鉄分割民営化後はJR九州の24系にて運転され、オハ24形300番代の座席車「レガートシート」、オハネフ25形2100(2200)番代の2人用B個室寝台「デュエット」、スハネ25形2100番代の1人用B個室寝台「ソロ」といった車両を連結していました
・2004年3月に運転区間を新大阪~熊本間へと短縮し、さらに2005年10月には「あかつき」との併結による運転となり、伴って編成が短縮されたことによりオハ24形300番代「レガートシート」は運用終了となりました
・さらに列車としての「なは」も2008年3月には「あかつき」とともに廃止となり、長きにわたる関西~九州間の夜行列車の歴史に幕を下ろしました
商品特徴
・2005年9月までのレガート車を連結したなはを再現
・デュエット車は平妻のオハネフ25-100形からの改造車であるオハネフ25-2100形を再現
・オハネフ25-2100形の幌枠は薄型の畳まれた姿で表面が青色の姿を再現、交換用に厚型が付属
・オハネフ25-2100形はTNカプラーを装着済み
・カニ24-0形後期型はトレインマーク部周囲に白枠のある姿を再現
・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、
・オハネフ25-2100形はON-OFFスイッチ付
・テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
・トレインマークは「なは」印刷済み
・編成中間に入るオハネフ25-100形はトレインマーク印刷無し、ライト基板なし
・Hゴムは黒で再現
・車番は選択式で転写シート付属
・新集電システム、黒色車輪採用
<特記事項>
92833 | 24系25形特急寝台客車(なは)セット | 生産中止 |
生産中止となります
製品内容
●オハネフ25-2100(デュエット)
●オハ24-300 (レガート)
●スハネ25-2000(ソロ)
●オハネ25-100
●オハネ25-100
●オハネ25-100
●オハネフ25-100(後期型)
●カニ24-0(後期型)
●ランナーパーツ:カプラーチェーン(オハネフ用)
●パーツ :台車枠(カプラー付き)(オハネフ用)
●パーツ :台車枠(カプラーなし)(カニ用)
●パーツ :ステップパーツ(カニ用)
●パーツ :TNカプラー(カニ用)
●パーツ :幌枠(厚型)
●転写シート :車番など
編成
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
0733 | 室内照明ユニットLC (白色) |
0374 | 密自連TNカプラーSP(6個入・BM伸縮式・黒) |
関連商品
なし
パッケージ
ブック型プラケース
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98858.html |