98862 JR 201系通勤電車(中央線·貫通編成)セット
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 98862 | JR 201系通勤電車(中央線・貫通編成)セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 38,280円(税込) |
メーカー:TOMIX(トミックス)
発売日:2026年3月
JR東日本商品化許諾済
POINT1
中央線快速電車で活躍した201系貫通編成を10両フルセットで再現
POINT2
サハ201形を新規製作で再現!
POINT2
モハ201形のチョッパ制御器は157号車まで採用されたCH1形を新規製作
POINT4
晩年の中央線・貫通編成の特徴であるシングルアーム式のPS35C形パンタグラフを新規製作で再現
※別売りオプションパーツ
〈0291〉PS21形パンタグラフを使用することでシングルアームパンタグラフ換装前
の姿も再現することができます
201系通勤電車(中央線·貫通編成)について
・201系は国鉄初の電機子チョッパ制御車として1979年に試作車が登場省エネ効果が実証された後の1981年より量産が開始された通勤形電車です
・同車は中央線の101系・103系の置き換えを先行して実施され、同線の運用事情から4両+6両の分割編成と10両一括の貫通編成の2種類が投入されました
・その後1985年に最後の101系が引退し201系化が完了しました
・民営化後の1993年以降からはスカートや前面の電動種別表示器の取り付け改造が行われ、これまでの201系と比べ前面の印象が大きく変化しました
・2000年からは降雪対策として10両固定編成のパンタグラフがシングルアーム式のPS35Cへの換装が実施されました
・2005年からは後継のE233系への置き換えが始まり、10両貫通編成は2008年に、分割編成は2010年までにそれぞれ引退しました
・10両貫通編成は晩年には中央線(東京~大月間)のほかに青梅線(立川~青梅間)でも活躍をしていました
商品特徴
・中央線快速電車で活躍したオレンジバーミリオンの201系
・貫通編成を10両フルセットで再現
・サハ201形を新規製作で再現
・パンタグラフはシングルアーム式のPS35Cを新規作成
・連結面窓は塞がれている姿を再現
・ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備
・ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
・前面表示部は白色LEDによる点灯
・前面表示部は交換式で印刷済みパーツ装着済み、交換用パーツ付属
・JRマークは印刷済み
・靴摺りは銀色で印刷済み
・車番は選択式で転写シート付属
・先頭車運転台側はスカート付きダミーカプラー装備
・スカート無しダミーカプラー付属
・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
・M-13モーター採用
製品内容
●クハ201
●モハ201
●モハ200(T)
●サハ201
●モハ201
●モハ200(M)
●サハ201
●モハ201
●モハ200(T)
●クハ200
●ランナーパーツ:行先・運行番号表示
●ランナーパーツ:ジャンパ栓受け
●ランナーパーツ:種別表示(電照式)
●パーツ :ダミーカプラー(スカートなし)
●転写シート :車番など
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 0733 | 室内照明ユニットLC (白色) |
| 7711 | 密連形TNカプラー(SP・黒・空気配管付・6個入) |
| 7860 | 動力ユニットFW(M-13・DT46付・201系用) |
| 0291 | PS21 パンタグラフ 0291 |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 98767 | JR 201系通勤電車(中央線・分割編成)基本セット |
| 98768 | JR 201系通勤電車(中央線・分割編成)増結セット |
パッケージ
ブック型プラケース
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98862.html |







