どうも~(^^)/ 横濱模型です
ついに熊谷41.1度と記録更新ですね。
どうなっちゃうんでしょうか。
本日はこちら↓↓↓をちょっこりご紹介
もう何度もブログに登場しています、KATOの新製品 車端部床下機器(14系SER用)です。
・KATO 純正パーツ Z05-2997 車端部床下機器(14系SER用) Assy 600円
まだやるの~ってところなので、最後に(;^_^A
整備という名の加工を
そのままじゃ~入りませんね。
赤丸の所を切ったり削ったり。爪の部分はこの時点では残してます。
TOMIX(トミックス)の車両は
車端部床下機器の、この引っ掛ける用の爪が後々要らないことに気づきます。
上の画像はTOMIX台車にKATOカプラーNJPBを何もせず取り付けた場合の画像です。
実はちゃんと収まっているように見えるのですが、車端部床下機器の爪を変に残してしまったのでカプラーが下を向いてしまったんです
確認している時はそんなことは無かったような・・・(;^_^A
それで引っ掛ける爪の所をゴッソリとカットして削りました。
その為車間短縮に改良していたKATOカプラーでも車端部床下機器が付けれるようになりました。
もちろんボンドGクリヤで接着しています。
TOMIXの12系やまぐち号にて確認です。
斜め上からはまぁこんなもんでしょうね
横から覗いてみると、タンクの高さ(位置)もいい感じです。
変な隙間が空いていますが、気になる様になったらTNカプラー化いたします(>_<)
こちらは車端部床下機器の取付失敗例です(>_<)
ちゃんと水平に車端部床下機器もカプラーも取り付けましょうね(;^_^A アセアセ・・・
MICROACE(マイクロエース)では?
マイクロエースの12系やまぐち号で検証です。
斜め上からはちょっと斜めってますが、まぁまぁな感じ
レールに当たってはいませんが、不格好ですしどこかでヒットしそうです。
MAはTNカプラー化の方が、時間と労力を考えれば結果的に安上がりになりそうです。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
この後もう一回更新するかもしないかもしれません