本日はこちら↓↓↓の車両 287系「くろしお」です。
前回弄ってから8か月走らせていません。こういう車両は使わないってことですよね(;^_^A
いや~勿体無いってことで弄りました\(^o^)/
前回までのあらすじはこちら↓↓↓
前回はテールライトの切れ目をもっと鋭くしました。
今回は、カプラー交換をしてみようとおもいます。
整備という名の加工
ボディーマウントTNカプラー化
KATO特有のカプラーポケットです。
これをバサッと切り落とします。
ハイパーカットソーで一気にいきます!
この後はヤスリで整形します。
切り落としてしまったので、カプラー形成術を施します。
TOMIXの白箱 JC6334 密連形TNカプラー(SP・グレー・電連付)を使います。前は287系って書いてあったような・・・
ボディーマウントTNカプラーと台車が当たるので、その部分をカットしておきます。
後はボンド Gクリヤーで接着します。その後は組み立てていきま~す(^^♪
スノープロウ取付
丁度良く買えました。色が違うので塗替えもしなくてはなりませんね。
その前に取付くか確認です
KATO 純正パーツ Z04-5621 クモハ127大糸線スノープロウ Assy
いつものようにすんなりとはいきませんでした。
いつものように取り付けるとレールギリギリになってしまいます。そちらの方が見栄えは良いのですがどこかで絶対に当たってこけそうです。
そうならないように、飛び出ている爪みたいなのを半分カットし、上側に2本出ている爪を大部分カットしました。
これでボディーマウントTNカプラーとも当たらないでしょう(;^_^A
スノープロウ取付が今一でしたね。すこしお辞儀しちゃってます。
塗装する際にでも直しておきます。
いつもの撮影場所で
基本増結の4両をボディーマウントTNカプラー化とスノープロウ取付まで行いました。
ちょこんと見えるスノープロウがいい味出してます。
調子こいて明日にでも塗装してみようと思います。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。