どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓の運炭列車
KATOから10年ぶり再生産されましたセキ3000(石炭積載)10両セットが入線しました。
セキ3000は主に北海道で炭鉱から積出港への石炭輸送に活躍したホッパー車で、車体側面に制限速度65km/hを表す黄色帯と“道外禁止”の文字が記された外観が特徴的です。車重14tに加えて石炭30tを満載したセキ3000を50両ほど連結した2400tの運炭列車が、夕張や芦別などの“ヤマ”と呼ばれる炭鉱地域から、積出港の小樽や室蘭などに向けてD51などに牽引されて活躍する姿を見ることが出来ました。特に岩見沢から追分、苫小牧を経て室蘭までの室蘭本線は、緩やかな下り勾配と平坦な線区で、D51北海道形が単機で日本一の重量貨物列車を牽引し、蒸気機関車ファンの人気を集めました。
商品詳細はこちら↓↓↓
皆さんご存じかもしれませんが、セキ3000は大所帯でございます。
今回製品は基本再生産ですので車番等の変更はありませんが、車体色をつや消し黒に変更されました。
それでは中身を見てみましょう(^^♪
模型データ
KATO Nゲージ セキ3000 石炭積載 10両セット 10-1220 鉄道模型 貨車
LotNo,4410809 010-3148 製造年2024年(8月29日発売) 価格15,400円
前回品は11,600円でしたが、かなりの値上げです。
セット内容は
8028-2 セキ3820
8028-3 セキ4019
8028-4 セキ4461
8028-5 セキ4472
8028-6 セキ4758
8028-7 セキ4843
8028-8 セキ4899
8028-9 セキ4975
8028-A セキ5004
8028-B セキ5004
付属品は、ハンドル一式×5セット、説明書
サイドビュー(^^♪
黒染め車輪標準装備
制限速度65km/hを示す黄色帯とともに“道外禁止”の文字を印刷済
車番印刷済
標記は
いつもの意地悪な拡大画像です💦
標記類も帯の印刷もキレイに印刷されてますね。道外禁止もわかります。
バラすと上のような感じになります。シンプルですがよく考えられていますよね。
台車はTR41形、スポーク車輪又はプレート車輪
石炭積載用Assyパーツに関してはこちら↓↓↓
肝心の色味なんですが、つや消しになったとかですが奥の前回品と比べてこの画像ではよくわかりませんね。
側開き式の下部の扉部分を見てみると半艶からつや消しになったようにも思えます。
前回品と混ぜ込んでもわからない気がします。
オプショナルパーツ
ここからはグレードアップパーツというべきか、別売品を使ってひと味違う車両にする発をご紹介。
まずは
アーノルドカプラーなので、車間距離を短くしたいですよね。
使うのは皆さんご存知の車間短縮ナックルカプラー(クローズドナックルカプラー)になります。
・28-187 車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用) 20個入
これはアーノルドカプラーを取外して付替えるだけですので簡単作業にはなるかと思います。
慣れてくれば台車を外さなくても交換できます。逆に台車を取外す方が怖かったりします。
次にプレート車輪ではなく、スポーク車輪を履いたセキ3000もありましたので、適当に入れ替えておきます。
使ったのは
・28-193 スポーク車輪 16個入
カプラー交換と車輪交換を同時に行えます。
実車通りに交換というのはなかなか難しいでしょうから、適度に交換して楽しむってのも良いかと思います。
いつもの撮影場所で
50両2400㌧もしくは60両2800㌧の運搬列車を楽しむには定価計算で50両なら77,000ですか💦一気にそろえる方はD51とヨ3500を合わせてビックリ金額になりますね。
走らせると壮観なんです。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。