NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




KATO 東急7000系 レジェンドコレクション No,9 入線しました。10-1305

まさかこんな車両がKATOから発売されるとは誰もが思わなかったのではないでしょうか。
東京急行電鉄7000系 8両セット

こんばんは~(^^)/横濱です。
私鉄系はほぼほぼ配置されていませんが、地元ネタということもありKATO製品って言うこともあり入線となりました。
全国的にみて東急7000系って欲しいと思う方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

それでは中身を見てみましょう


模型データ

KATO Nゲージ 10-1305 東京急行電鉄7000系 8両セット レジェンドコレクション No.9
LotNo,3511106 製造年2017年 価格24000円

セット内容
14185-1 7059
14186-1 7160
14187-1 7159
14188-1 7162
14187-2 7161
14189-1 7060
14185-2 7045
14189-2 7046

編成例

←渋谷・北千住  中目黒・日吉・桜木町→

7059 +7160P + 7159 + 7162P + 7161 + 7060P + 7045 + 7046
7059(消灯スイッチ付)+7160P+7159+7162(M)P+7161+7060P(消灯スイッチ付)+7045+7046P(消灯スイッチ付)

サイドビュー(^^♪

14185-1 7059
14185-1 7059
14186-1 7160
14186-1 7160
14187-1 7159
14187-1 7159
14188-1 7162
14188-1 7162
14187-2 7161
14187-2 7161
14189-1 7060
14189-1 7060
14185-2 7045
14185-2 7045
14189-2 7046
14189-2 7046

コルゲートパネルの表現がステキです。 Good!

パンタグラフ周りと妻面

パンタグラフは私が持っている車両の中にはないタイプでした。
屋根上の造りもなかなかいいですね。

妻面ですが、配管に少し不満がありますがいつものKATO製品っていったところでしょうか。ガラスパーツも入ってますし。

ヘッドライト&テールライト

ヘッドライトは電球色というよりオレンジに近い色ですね。アンバー色っていうのでしょうか。
テールライトはいい感じ!

どんなライト基板が入っているのか見てみましたが、電球色チップLEDでした。

ライトケースをすると、オレンジ(アンバー)ですね。

ライトケースを分解して確認です。
ヘッドライト用は無色透明に見えますが、おでこ用の導光材はオレンジ色っぽいです。

今日の所はケースを戻しました。勿体無いからね。
でも、ヘッドライトは加工しましたよ。左が加工後で、右が加工前です。
リフレクターの反射っぽく見えません?

台車周り

今回の目玉って言っても過言ではない台車です。
どうなっているかというと・・・

台車は2分割できます。
集電金具はTOMIXの旧集電金具っぽいものがついています。

これ以上はバラしていませんが、車輪にディスクブレーキパーツが圧入されています。

集電金具はKATOなのにTOMIX旧システムΣ(゚Д゚)
これはやっちゃった感が漂います。

台車にはちゃんとブレーキのキャリパーが表現されています。大きくしてみていますがなかなか精密だと思いますよ。
目視で見ても凄いですね~。ディスク板の表現にはシルバーメッキされていますが、凄いと思います。

いつもの撮影場所で

台車も凄いけど上物の出来も凄いですね。
前面窓ガラスはまだ隙間が多少ありますが、前面表示のHゴムの具合なんて最高です(;´Д`)ハアハア

この東急7000系に採用された集電システムですが、やはり転がりは少し悪いようです。
集電金具を上から車軸に向かって押しているので、致し方ありません。
モーターは低回転からスコブル調子が良いです。

東急7000系のバリエーション展開が今後ありそうなので、そちらもどんな企画がでてくるのか今から楽しみです。
KATOの場合は何年後、いえいえ何十年後とかかな(;^_^A

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 横濱模型さん こんばんは(^^)
    KATO レジェンドコレクション東急7000系入線おめでとうございます(^Ο^)
    ディスクブレーキ機構が素晴らしいですね~今後もこの機構を使った車両が
    発売になるかと思われます。たぶん相鉄関連の車両のフラグかも知れませんね。
    集電機構がTOMIXの旧集電方式とほぼ同じなのはちょっと残念・・・
    輪心の形状を優先させた為かと思いますがココはKATOさんのピポッド集電に
    拘って欲しかったです。
    塗装は流石KATOさんだけあってボディの造形も抜かりないですね!

    • くさたんさん、こんばんは~(^^)/
      コメントありがとうございます。
      相鉄きますかね?弘南鉄道などへの譲渡車しかこないような気もしてしまいます。
      集電機構はほんと残念です。凄い悪いかと言えば悪くないし、いいかと言えば悪いです。残念ながらドナドナしてしまうかもしれません。

Return Top NGaugeJP - 横濱模型