NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




急行きそ キハ91系入線です。KATO 10-1386

どうも~(^^)/
鉄は熱いうちに報告です。
コチラ↓↓↓

KATO 10-1386 急行きそ・のりくら キハ91系
KATO 10-1386 急行きそ・のりくら キハ91系

キハ91系 急行きそが無事入線です。ジョークではございませんよ~(^^♪
昨夜アップした、神戸市交通局鉄コレ情報もです(;^_^A
衝撃の先頭車7両+キサロといった超変態編成。
私はこっち系はさっぱりわかりません。いえ、全体的にわかりませんが、こんな編成もあったんですね(;^_^A

模型データ

KATO 10-1386 急行きそ・のりくら キハ91系
KATO 10-1386 急行きそ・のりくら キハ91系

KATO Nゲージ 10-1386 キハ91系 急行 きそ 8両セット
LotNo,3710009 製造年2017年 価格23400円
セット内容は
6109-1 キハ91-6
6110-1 キハ91-9
6109-2 キハ91-5
6111-1 キハ91-3
6109-3 キハ91-2
6112-1 キサロ90-2
6109-4 キハ91-7
6109-5 キハ91-4

編成

きそ
キハ91-6+キハ91-9+キハ91-5+キハ91-3+キハ91-2+キサロ90-2+キハ91-7+キハ91-4
のりくら
キハ91+キハ91+キサロ90+キハ91+キハ91+キハ91+キハ91

サイドビュー(^^♪

やっぱり分解したか

キハ91-6をボディーと床下で取外し。
タイフォンは別体パーツ。正面からみたらこうなっているかはわかりませんでしよ。精密すぎるパーツでさすがKATO(^^)/
キハ91-3です。M車です。M車で運転席まで再現!
そのうちライトユニットも付いてしまうんでしょうね。
キハ91-9です。お顔からして異端児。
1971年、出力が異なり運用上ネックとなっていたキハ90 1のエンジンと変速機を換装して本形式に編入され、キハ91 9と改番されました。 最大590馬力なのに、台車はDT35・TR205をそのまま使用しているため、1軸駆動のまま。
運転台と背板が進化しました。2ピース構造で、今までは下でしかロックされていませんでしたが、今回?からは背板が上側でもロックされる仕組みになりました。
行先表示部の導光材はブルー色の着色導光材になりました。
カプラーまわりを見てみます。
キハ91-9のスノープロウとその他のキハ91はスノープロウが違いますね。実車もそうなんでしょうか?
新作のキハ91-9用スノープロウ付きKATOカプラー
何かに流用できそうです。

屋根周りで気になった所が

屋根上のラジエタで気になるところが、勘違いでしたらごめんなさい。
白抜きの赤い矢印が少しくり抜いてあります。右の赤い矢印にはランナーから切り離したときのバリがあります。

これをみこして少しくり抜いているのでしょうか?このおかげでバリがあっても組み立てに支障がなくきれいに密着しています。
さすがKATOの技術陣って言っていいでしょう。(いいのかな?)

いつもの撮影場所で

気動車系に限ってはキハ81系以来のどうしても欲しいと思った車両でした。
キハ91系も編成には奥が深いのでしょうね。

こだわりの編成がありましたら、コメント頂けるとうれしいです。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

Return Top NGaugeJP - 横濱模型