先日無事入線し、ちょっこり弄りました。↓↓↓
本日はさらに弄ってみます。
どうも~(^^)/横濱です。
キハ85-1000の台車マウントカプラーをボディーマウントナックルカプラーに交換(加工改造)します(^^)/
整備
ボディーマウントナックルカプラー
KATO Assyパーツ 5224C3A スユ15カプラセット
これを使います。ナックルカプラーはZ01K0224ナックルカプラー(灰)です。
短いようでしたら首の長いのに交換しましょう。
赤い印のところを加工します。
ナックルカプラーセットをボンドGクリヤーで床下に接着しスカートを取付けるだけです。
ナックルカプラー受けはスカートに当たるところを加工しています。
ということで3両に同じ加工を施します!
横から見た図です。カプラーの出具合もまずまずといったところです。
それでは頭同士で連結確認です
連結間隔も程よく詰まりました。
幌受けと幌受けですからやはり幌を追加した方がいいのでしょうかね(;^_^A
キロハと連結です。
カプラーの高さは・・・外れることはないと思います。
カーブレールで確認
KATOのカーブレールR282で確認しました。
ギリで幌があたりませんが、これ以下の小さいカーブレールは曲がれないでしょうね(;^_^A
その時は腕の長いナックルカプラーに交換だ!
最後の悪あがきでクモハ165こまがね 前面ホロ Z04-8089を使って貼り付けてみます。
いきなり連結の図です。
幌は使わない所をカットして、ボンドGクリヤーで幌受けに接着しました。
隙間が少ないので見た目は良いのですが、カーブじゃ脱線でしょうね~
2両だけホロをつけっぱなしにすることにして、支障が出てきたらカプラーを先に交換することにしました。
まだまだ弄れそうですが、この辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄る)その3はこちら↓↓↓ボディマウント方式を変えました
おばんでございます。
お待たせしました~^^
漸くではございますが、しまっち流?キハ85の内容をYouTubeにUPしました。
How to版ではないので、Before⇒Afterのドライな内容ですが、こんな事したのね~
的にご覧いただけましたら幸いです。
併せて、当時を知る者には忘れられない、ある車両も今回のネタに加味してます。
そのある車両とは??見てのお楽しみという事で。。
それでは。
しまっちさん、おはようございます!
ある車両とはあれでしょうね(^^♪
床下機器の加工取り付けはかなりいい感じですね。そこも取り付けるのねっていうのがナイスです。
横濱模型さん こんばんは(^^)
KATO キハ85「ワイドビューひだ・南紀」入線おめでとうございます!
この製品は結構久々のリニューアル再生産で結構人気で模型店の店頭でも
品薄のようです。
幌アダプターAssyなんか関西系の車両にもちょいと加工すれば使えそうですね・・・
ちょっと検討してみます。
先頭車のナックル化いいですね!私も客車などスハネフなどが中間封じ込め
の場合キニなるほうです(^^;
男前化工事お疲れ様でした(^^)/
くさたんさん、こんばんは~
この製品は結構人気ありますね。すでに大型店では品薄ですし、それか流通量が少ないのでしょうか?
ホロ受けが無い姿が楽しめないのがちょっと残念でした。ここは旧製品を仕入れて混在させるしかなさそうですね。
中間封じ込めも気になるので、やっぱりナックル化で男前工事です(^^♪
拝読させていただきました^^
私は旧製品を持っていましたので、セットモノは増結のみの導入です。
今回はキロのバリエーション追加もですが、ホロアダプター、車端部床下機器も気になってAssy注文かけております。あと、南紀仕様も考慮してプロテクターも^^
加工ネタ、大変参考になりました^^
我家にはAssy待ちで着荷はしばらく後になりますが、時間を見つけて弄くりたく思います。
それでは!
しまっちさん、コメントありがとうございます。
キハ85の新旧融合のyoutubeの動画楽しみに待っています。
どんなテイストになるのか楽しみですね~