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EF63が入線しました。 KATO 10-1430 EF63 2次形・3次形JR仕様(茶)

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓の車
ついに出ましたぶどう色のEF63 何故か特別企画品なんですよね。
ということは2次形「16」「18」「19」「20」 3次形「24」「25」号機はこの機会にしか揃いませんってことでしょうか
悩むなぁ~
それでは中身を見ていきましょう。

模型データ

KATO Nゲージ 10-1430 EF63 2次形・3次形 JR仕様 茶 2両セット 特別企画品
LotNo,3710630 製造年2017年 価格15000円
セット内容は

3085-4 EF63 0 2次形 JR仕様 茶
3085-5 EF63 0 3次形 JR仕様 茶

サイドビュー(^^♪

3085-4 EF63 0 2次形 JR仕様 茶

 

3085-5 EF63 0 3次形 JR仕様 茶

 

ななめから~

2次形と3次形の違いはすでに青色で製品化されてますし、国鉄仕様でもみなさんご存知だと思います。

KATO Webサイトでは特徴に「3次形のみ2エンド側屋根上のアンテナ取付」と記述されてましたが、付いてませんね。
ホビセン扱いの28-214 ヘッドマークセット 碓氷峠1997を買わないとアンテナが再現できません。

整備という名の加工を

KATOカプラーをTNカプラーと連結できるようにします。
ユーザー取付パーツを付ける前に双頭形カプラーをいつものように加工します。
TOMIX対応にします。

外側に0.7mmもしくは0.8mmのドリル刃を使ってすこーし削ります。

反対側の内側です。こちらはだいたい真ん中辺りから根元に向かって削ります。
これだけでTNカプラーと合体できます(;´Д`)ハアハア

TNカプラーのカバーを外して確認しながら調整すると簡単です。

カプラー加工方法はこちら↓↓↓にも

それでは連結確認してみましょう
EF63同士も問題なく連結できます。

189系さよならあさま改のクハ189です。KATOカプラーだから当たりまですね。(;^_^A

さて、今回加工した本命のTOMIX 489系との連結確認です。
ガッチリ握手できてます。
TN側を加工するってのもありますが、KATOカプラーを加工した方がしっくりきます。

そして最後は、先日発売されました189系 グレードアップあさまです。
これで横濱模型のEF63はTOMIXの車両とも連結出来、碓氷峠を安心して走行できそうです。

ユーザー取付パーツを取り付けます。
もちろんジャンパホース付きで取付けます。

ナンバー以外の素組ですが出来上がりました。
次回はブレーキホースやら、ナンバーやら、屋根上アンテナを取り付けて見ます。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

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