どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATOから新発売されました、客車編成セットの急行「さんべ」、急行「かいもん・日南」の編成に入れ込む12系客車セットのスハフ12のAssyパーツ組です。
急行「さんべ」、急行「かいもん・日南」の入線記はこちら↓↓↓で公開中です。
スハフ12が入ったセットの品番は変わりませんがスハフ12の床下が更新されました。
洗面所側のボディーマウントカプラーがKATOナックルカプラー対応用の床下に改修されました。ボディーマウントは切って貼ってで取付けておけば良いのでしょうが、Assyパーツがあるのでそちらを使います。
それでは組立みます。
整備という名の加工を
・5303-1SC スハフ12 76国鉄床下セット 1100円
・5301-1D オハ12国鉄台車(発電機付) 495円
・101914C3 客車編成S 急行さんべカプラS 550円
あれば尚ヨシなパーツ
・Z05-1787 スハネフ14 ジャンパ栓 440円
・Z05-1789 スハネフ14 前面ホロ 330円
スハフ12 76
ただ単に組立るだけではなく、今回は弄ります。
客車編成S 急行さんべカプラSをただ組み込むだけではなくて、
スハネフ14 ジャンパ栓のAssyパーツを使ってそれっぽく情報量多めにしてみました。
簡単には取付できませんが、少しの加工で取り付け可能です。
意味もなくケーブルじゃらじゃらと・・・ナックルカプラーは66用のを採用しています。
次に
中間封じ込め用のスハフ12ですの、ホロを取付けておきます。
実物は引き出すのでなんか変な感じもしますが。
ちょっと連結させて確認してみました。
連結間隔はこんな感じです。TOMIXのを見慣れてしまうとどうしても広く感じてしまいますね。
KATO4番ポイント同士の片渡では特に問題無さそうです。
一応カント付きカーブレールは通過可能ですが、条件によっては当たるでしょうか。
マニ50
マニ50もボディーマウント化します。久々すぎて、どうするんだっけとなってます。
スハネフ14用のボディーマウントとさんべカプラSのパーツを足して引きます💦
マニ50もそのままでは取付できませんが、マニ50の床下の一部をカットするだけですんなりと取り付けできます。後はボディーマウントを上の画像のように加工しておけば、それっぽくなります。
久々過ぎてマニ50の画像取り忘列車です💦
いつもの撮影場所で
さんべ用とかいもん・日南用のスハフ12を用意できました。
マニ50は側面のステップがあれば最高なんですが、そこはおいおい考えます。
こんな感じであとスユニ50とオユ14、残りのマニ50も交換してみます。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。