本日は、脱線の女王様ことKATO E351系を整備していました。
脱線もとい「山の女王様」ですね(;^_^A
脱線対策はコチラ↓
横濱模型では、未走行でしたので脱線することすら知りませんでした(>_<)
模型データ
KATO 10-358 E351系スーパーあずさ8両基本セット
LotNo,010-0956-9611 製造年1996年 価格19,300円
4302 クハE351 104
4303 モハE351 8
4304 モハE350 104
4305 サハE351 4
4306 サロE351 4
4307 モハE351 104
4308 モハE350 8
4309 クハE350 4
KATO 10-359 E351系スーパーあずさ4両増結セット
LotNo,010-0959-9611 製造年1996年 価格8,600円
4310 クハE351 4
4303-1 モハE351 7
4308-1 モハE350 7
4311 クハE350 104
整備
クハE351,クハE350にスノープロウ取付
今回はKATO Assyパーツ Z04-5621 クモハE127 大糸線スノープロウが在庫切れでしたので、代替えでホビセンで仕入れてきた
KATO Assyパーツ Z04-6714 クモニ83 800 スノープロウ を使いました。
そして以前から使用しているHT-703(チョッパー2型)で切り落としました。プラバンで補強します。Gクリヤーで接着します。
4個作りました。このあとプライマー塗って、グレー色を塗りました。
出来た台車を取付けて、一応確認です。当たりそうで当たらない。丁度良い感じになりました\(^o^)/
カント付レールで振子改良状態で確認です。走行には問題なさそうです。
車輪交換黒染車輪
全車交換しました。KATO 11-606 中空軸車輪 (ビス止め台車用・黒) (8個入)を大量投入です。
ヘッドライトLED交換
まずは、ハンダ吸取り線で電球等々全て取り外します。
ライトケースに3mm砲弾型LEDを半田付けします。
651系の時とは違ったやりかたにしました。
表側です。CRDは今回はチップ型はやめました。
ついでにテールライトのところも、
651系の時もそうでしたが、ヘッドライトを点灯したときにテールランプまで光が回ってしまいますので、アルミテープを貼って対策します。
やりたいことがどんどんでてきてしまいます。
651系ではやりませんでしたが、E351系では前面に透明プラバンでカバーをしてみます。
最初はカッターで切って、やすりがけしてましたがどうにも面倒で、以前から使用しているHT-703(チョッパー2型)で切り出すとキレイに切り出せました。
点灯テスト!
点灯テストもろもろの確認しました。台車とスノープロウの間からチラッと見えるスノープロウも良好!
前面のトレインマーク部分は透明プラバンが付いているかはわかりずらいですね(;^_^A まぁ自己満足(^^♪
テールライトへの光漏れも無くなりました。
いつもの撮影場所で
後は、フロントのTN化や全車室内灯の取付ですね。
その2へつづく
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
その2はこちら↓↓↓