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チビ凸用動力ユニット分解。KATO 11-109 チビロコシリーズ

どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATO 11-109 チビ凸用動力ユニットコアレスモーターになって再登板されました、チビ凸用動力ユニットになります。

走らせるとヌルヌルですよ。ぬる~っと走り出してぬる~っと止まるっていう方があってますかね

こちらを分解してみます。

模型データ

KATO 11-109 チビ凸用動力ユニット

KATO Nゲージ 11-109 チビ凸用動力ユニット
LotNo,003-3098-1910 価格2500円

分解

KATO 11-109 チビ凸用動力ユニット裏返して、カプラーポケットを取外します。
両側です。爪で引っかかっているので片側から外す感じですね。
KATO 11-109 チビ凸用動力ユニットチビロコシリーズのカプラーポケットは更新されていたんですね。
カプラースプリングが取付できるようになってます。

ちなみに
KATO 11-109 チビ凸用動力ユニット車間短縮ナックルカプラーが取り付けでき、カプラースプリングで水平も保てます。
このカプラーポケットだけ欲しい。2軸貨車にもってこいのアイテムです。

話がそれました
KATO 11-109 チビ凸用動力ユニット車体のワキを広げてダイキャスト一式を取り出す感じです。
集電金具のピボット部分が車体に引っかかっている感じです。
KATO 11-109 チビ凸用動力ユニットコアレスモーターが出てきました。
モーターからの配線は集電金具に半田付けされてから、ダイキャストに差し込んでありますね。

KATO 11-109 チビ凸用動力ユニットギヤケースは簡単に外せます。
ダイキャスト側には見えるだけでギヤが5個もあります。
コアレスモーター側に1個ありますので、計6個で駆動してますね。しかも軽い!

KATO 11-109 チビ凸用動力ユニット集電金具はこんな感じです。
メンテナンスは楽ちんですね。

KATO 11-109 チビ凸用動力ユニット大本命のコアレスモーターです。
フライホイールにギヤとついてますね。

組立はこの逆の手順で行えば元に戻ります。

 

ここから先はやりたかったことになります

KATO 11-109 チビ凸用動力ユニットスポ!あら簡単に抜けました。ギヤを先に抜くとフライホイールも簡単に抜ける構造です。
そして、コアレスモーターの軸が長いの・・・Σ(゚Д゚)

KATO 11-109 チビ凸用動力ユニット

こちら品番2019番台のC62の動力ユニットです。3極モーターが出来上がったばっかりの頃の製品です。その為ラビットスタート気味なんですよね。2016年のある時期以降は良くなりました。この良くなった3極モーターが単品で購入できれば何の問題もないのです。

KATO 11-109 チビ凸用動力ユニットそこで安く簡単に手に入るチビ凸用動力ユニット(コアレスモーター)を
3極モーターの代わりに取付けてみようと思った次第です。
このコアレスモーターは軸が長すぎるのでどうするか思案中です。

KATO 11-109 チビ凸用動力ユニットコアレスモーターのブラケットは出来ましたが、軸の太さが違うのでこれをどう変換するかですよね。

考えているうちに頭が痛くなってきました・・・

2000円前後でチビ凸用動力ユニットを買いましたが、素直にC62の動力ユニットを買って交換した方が早いし安上がりですね。(;^_^A
動力ユニット6800円・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

続きはあるかもしれません。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いいただきありがとうございました。

 

C62東海道形にコアレスモーターを載せ替えしました↓↓↓

 

 

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