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新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
ついに発売(先行販売)されました、KATOさんちの新型モーター SL-3 スロットレスモーターになります。

既に手で回した感じでも違いが判りますよ。

色々な車両に換装させてみます

模型データ

・KATO 11-503-A スロットレスモーター Type A 2420円

Type Aは主に電車・気動車に使えます。
電気機関車、ディーゼル機関車や蒸気機関車はフライホールや集電金具が違ったりします。

さっそくモーター換装

京急2100形に

まずは素直に交換します。
我が家で気になるのは多々ありますが、その中でもモーター音がデカい京急2100形になります。

さて、バラします
モーターカバーを外して直ぐ交換出来ればいいのですが・・・

もっとバラします。
やっとモーターを取外せました。
3極モーターになります。KATO品番は29-959-2 電車用GM-3モーターです。

並べてみると、違いが直ぐに分かりますね。

詳しい違いはホビセンフェスの過去動画でご確認ください

モーターにはセットする向きがありますので、注意してください
ササっと組付けていきます

後は試走です
どうでしょうかね

試走行はこちら↓↓↓で公開中です。


奥側がスロットレスモーターに換装した京急2100形で、
手前がGM-3モーターそのままの京急2100形の動力ユニットです。
スロットレスモーターは低速からスムーズに起動していますが、当時物のGM-3モーター
搭載車は突然走り出すラビットスタートがよくわかります。
ちなみにパワーパックから両方の路線に給電しています。

DE10

長年悩まされてきたDE10です。
台車のギヤ部分にも問題がありますが、その前にラビットスタートが酷くてスロー運転での入れ替え作業なんてのは苦手でしょうかね。

早速バラします
両端のエンドビームを先に取外してから、ボディーを取外すと簡単です。
ボディーを取外すときはヘッドライト側の下の方に爪がかかっているので押しながら外す感じです。

こちらもほぼフル分解します。

電車用のモーターセットですから、もちろん違いがチラホラあります。
フライホールの大きさも違いますし、給電用の金具も違いますね。

手順間違えましたが、金具を抜き取って移植します。

次に
フライホールを抜き取って移植してみます。リムーバーツールを使ってます。
軸径は同じですので助かりますね。TOMIXはM-9とM-13モーターで違いますから。

ササっと組み立てていきます。
忘れちゃいけないのが、黒い小さいパーツです。

元に戻りました。

早速試走行です。


先ずはモーター交換前
ラビットスタートでGO! (;^_^A


スロットレスモーターに交換
スローから
これこれ~♪


上の動画はパワーパック1台から両線に給電してます。
手前側のGM-3モーター車はなかなか走り出しませんが、スロットレスモーターは走り去りました。
その後パワーパックの出力を上げると、ビュンっと! (;^_^A

2019品番のC62

2019品番のC62東海道形って3極モーターなんですよね。
2008年ロットと2010年ロットがあります。
2010年ロットはモーターが少し良くなったのか、良く走ります Σ(゚Д゚)2008年ロットは無傷な車両がありませんので、感じだけわかってもらえれば

ライトユニットを取外してからモーターをごそっと取外しますフライホールは片側のみで小ぶりですね。
これも付替えします

こちらもリムーバーツールでサクッと

フライホールを入れる時は万力とか万力とか・・・軸を曲げないように

モーターブラケットにセットしてから車体に戻します。

蒸気機関車は交換が簡単ですね

ライトユニットも取付けたら試走行です。

こちら↓↓↓で公開中です


この違いはC62を持っている人じゃないとわからないとおもいますが、スローからの安定動作がステキすぎです。

スロット(コア)が引っかかっている感じで走りだしもラビットスタートだし、スロー運転するとぎくしゃくが当たり前でした。

こちら↓↓↓は2010年ロットのC62

良く走ります(;^_^A
2008年ロットはダメなんです

コアレスモーターとスロットレスモーター

以前にコアレスモーターに換装した車が居ます。動力ユニットごと交換ではなくブラケットを作ってモーター換装です。
やはりコアレスモーターには敵いませんが、スローから走り出せるってのは良いですね

手前から
2008年ロットにスロットレスモーター換装
2008年ロットにコアレスモーター換装
奥が2010年ロット
今回のKATO純正品のスロットレスモーター換装でついに2019品番のC62が完結しそうです。

これ量産されて量販店でも購入できるようになったら、2016年以前の物はごそっと交換したところです。特にラビットスタートが酷い物は。

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます

 

 

Rail-Naviにて

モーターの交換方法が上の画像のQRコードを読み込むと
「Rail-Navi」のモータ交換方法(モーター交換手順)が開きます。

 

皆さんもぜひ挑戦してみてください(^^♪

 

 

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