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287系「こうのとり」 入線&整備 その3 KATO 10-1107/10-1108

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓の電車
287系「こうのとり」の続きになります。

前回までのあらすじはこちら↓↓↓

前回は運転席周りを弄りましたので、今回はカプラー関連を弄ってみます。
さてちょっくら整備でもしまひょ


整備という名の加工を

今年発売されまいた11-731 KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短を使ってみました。結果たいして車間短にはなりませんでした。
見た目は抜群にいいのですが。

そこでカプラーは元に戻してジャンパーケーブルを付けてみる方法に切り替えました。

中間側カプラー

用意するのはこちらのKATO Assyパーツです。
Z04-5589 E259 車体間ダンパーです。近々再生産されますね。

ダンパー部分は使わないのでカットしちゃいます

後はカプラーに差し込んで出来上がり\(^o^)/

床下機器がありますが、カーブでもケーブルが床下機器に当たらずです。見た目グレードアップ出来ました。\(^o^)/

クモハの前側カプラー

カプラーを引っ込めた状態では車間短がすばらしく良いのですが、カプラーを伸ばした状態で連結し走行は不格好です。
折角なのでTNカプラーを取り付けて見ます。TOMIX JC6334 287系用を使いました。
カプラーの土台ごと撤去します。

ハイパーカットソーで切り落としました。
ちょっこりやすり掛けしました。後はTOMIX JC6334を接着する面を平らにして取り付けます。
一応高さチェックしてみまひょ。
高さはKATOの純正品と同じくらいになりました。後はこの作業を3回ほど繰り返します。
車間がこれだけ変わりました。手前がノーマル状態のクハで、奥がTN化されたクモハです。

287系用のTNカプラー(TOMIX JC6334)なだけあって見栄えが抜群にいいです。

いつもの撮影場所で

左はJC6332を試しに付けてみました。開口部が違うのですね。

気が向いたらその4が有るかもしれません(;^_^A

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

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