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D51 標準形(長野式集煙装置付) 入線です。KATO 2016-6

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こんばんは~
ついにD51の標準形 長野式集煙装置付が発売されました。
当、横濱模型でも無事入線となりました。もちろんこんな長野式があったなんて知りませんでしたよ。
D51はこれ以上どこをよく出来るかってくらい良く出来てますね~。


模型データ

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KATO 2016-6 D51 標準形 長野式集煙装置付
LotNo,3610146 製造年2016 定価12500円
付属品は
選択式ナンバープレート(昭和48年頃の中津川機関区所属機「125」「265」「522」「893」)
幅狭のスノープロウ(付属部品)
ナックルカプラー
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細部まで精密にできてますな~。
以前のD51だったらここまでやるのに銀河モデルのパーツを多投して時間と労力をかけてましたが、今ではメーカーでもうこの出来上がりです。

もう助かりますよ。

スノープロウ装備

2016-6_d51-8スノープロウはもとの排障器を外して取り換えるだけですね。
短いスノープロウを取付けても男前です。

GMナックルに交換

2016-6_d51-9GM 8053 ナックルカプラー中を使ってフロントのカプラーを取り替えます。
まぁGクリヤーで付てだけですが・・・(;^_^A
2016-6_d51-12高さは少し高いですが、合格点とします。

2016-6_d51-15フロント周りは今日の所はこの辺で勘弁しておきます。

コンデンサー

2016-6_d51-26いつもはコンデンサーカットするのですが、
今回は常点灯化して遊んでみました。
2016-6_d51-30一応、停止状態です。
点灯はしてますが、コアレスモーターは強敵です。少しパワーを上げると走り出します。
2016-6_d51-32左はD51 北海道形 ギースルエジェクターでコンデンサーだけ外した車両で
右が常点灯化したD51の標準形 長野式集煙装置付です。常点灯化してる方が明るいですね。

ナックルカプラー加工

2016-6_d51-33お尻のカプラーはナックルカプラーをショート化しました。
なかなかいい具合ではないでしょうか。
2016-6_d51-40その辺に転がってたスロフ62を連結してみました。
連結間隔は実車までとはいきませんが、R282を余裕で通過できる間隔です。

おまけ

2016-6_d51-41D51の標準形 長野式集煙装置付を購入したのでカレンダーが付いてきました。
中身は買ってからのお楽しみで。
カレンダーも欲しいけど、あの例の「KATO Nゲージ生誕50周年記念誌」が早く見たい!

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

更新履歴&記事元

2016年11月02日:記事を更新しました。
2016年11月02日:記事を掲載しました。

 

コメント & トラックバック

  • Comments ( 4 )
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  1. 横濱模型さん こんにちは(^^)
    KATO D51長野集煙式入線おめでとうございます!
    同じD51でも煙突部のこのスタイルは重厚感があってカッコいいですね!
    重連改造にGMナックルはいいですね~
    私の方はレイアウトに予算が廻っているため当分車両の入線はお預けです(^^;

    • くさたんさん、コメントありがとうございます。
      D51というか、SLは面白いのでついつい増えていってしまいますね。
      レイアウトもなかなかいいお金がかかりますよね(;^_^A
      くさたんさんの自動運転装置なかなかでしたよ。

  2. 入線しましたか~ いいですね 私は予約通販ですのでまだ届いていませんが楽しみです
    先頭のダミーカプラーをGM製で行っていますが KATOのナックル系での交換 もしくはシンキョーなどで代用できないものでしょうかね?

    • トータンさん、コメントありがとうございます。
      私もジョーシンの通販ででしたが、先日届きました。
      GMのナックルは小さくて高さが丁度いいんですよ。強度を高めるときは真鍮線で下からカプラーを貫いて取り付けると良いですよ。
      KATOナックルやシンキョーも出来ますが、高さ調整が面倒でしかも大きいのでプロポーションが悪くなります。
      トータンさんも是非、ナックルカプラー化やってみてください!(^^)/

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