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C62 2,3号機 北海道形を弄る。その2 KATO 2017-2 2017-3

どうも~横濱模型です(^^)/
本日はコチラ↓↓↓
KATO 2017-2 c62-2号機そろそろC11の発売日ですね。あ、まだか(;^_^A KATOのC11も欲しい、いやTOMIXのC11も欲しい。迷うなぁ~(^^♪

C62の追加整備を行います。出来がいいので、筆者ごときにはこれで十分なのですがもう少しだけ弄りますよ。

前回までのあらすじはこちら↓↓↓

それでは弄ります

整備という名の加工を

フロントカプラーのナックルカプラー化

ご存知のGMナックルカプラー長(8053)です。いいところで押し切りし腕とカプラー部分の状態にします。
0.1mmのプラバンを腕の上の部分(画像のように)に接着します。私はボンドGクリヤーで接着してます。

KATO 2017-2 c62-2号機加工したGMナックルカプラーをそのまま差し込みます。高さもいい具合になります。

KATO 2017-2 c62-2号機KATOのナックルカプラーとも連結できるのでかなりおススメです。

KATO 2017-2 c62-2号機左はGMナックルカプラー改で、右がKATOのダミーカプラーです。横濱模型では何度も出てきていますが、再度大きさチェックです。

なかなかいい大きさですね。

ドローバー交換

KATOのAssyパーツ Z02-2245 C59戦後形(呉線)ドローバーを使います。
これで機関と淡水車の間が多少ですが短くなります。もちらんR282のカーブは通過できます。
この加工もいつもの整備になります。
そのまま指してみました(^^♪ ここから従台車などに影響がないくらいまでがんばって削ります。

KATO 2017-2 c62-2号機上の画像が標準のドローバー装着です。

KATO 2017-2 c62-2号機そしてこちらがC59のドローバー改です。これだけ短縮されれば言うことなしです。これ以上は走れなくなるので(;^_^A

テンダーのATS交換

KATO 2017-2 c62-2号機ATSが憎めない物がついていますが、山陽形(呉線)用のテンダーから移植します。
KATO 純正パーツ 2017-5A1 C62 山陽形(呉線)テンダー Assy
上の画像はテンダー内のパーツです。

KATO 2017-2 c62-2号機上が山陽形で下が2号機北海道のテンダーです。
2号機用のテンダーからATSを切り取って少し大きく開口するだけです。

KATO 2017-2 c62-2号機運転席側の穴を大きめに、下側の穴を小さめに抑えればパーツがはいります。現物合わせするといいでしょう。

KATO 2017-2 c62-2号機少し斜めのようなので、もうちょっこり穴を拡げた方が良さそうです。
これで見た目良くなりました\(^o^)/ 一部のパーツを使うのに1700円+税は贅沢ですね(;^_^A

いつもの撮影場所で

今回は動画もあります。C62の常点灯が出来ていますので良かったら見てください。

コアレスモーターでシビアですが、常点灯しスローから動きます。

その3へ続く

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

前回までのあらすじはこちら↓↓↓

 

C62-2号機を弄る

C62-3号機を弄る

 

 

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