どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はコチラ↓↓↓
素晴らしい出来です。
KATO C11です。
やっと来ました。
TOMIXのC11を見過ぎてたので形はだいたいイメージできていましたが、KATOのも素晴らしいです。
先台車集電もすばらしいです。走行もスムーズでこの大きさなのにフライホイールもよく効きます。
デフも薄くパイピングもとても精密に出来てますね
模型データ
Nゲージ 2021 C11
LotNo,3610031 製造年2017年 価格11000円
内容物は
重連用カプラー、後部用ナックルカプラー
ナンバープレート(C11 174、C11 193、C11 223、C11 235)
サイドビュー(^^♪
KATOのC11はキャブの窓が空いている状態です。こちらの方が生きている感じもします。
整備という名の加工を
分解容
キャブと炭水庫が一緒に取外しできます。
先にパイプ周りのパーツは取り外しておきましょうね
キャブと炭水庫をさらに取外すと画像のようになります。
石炭だけ取れるってことは、今後何かあるのかな?山盛り石炭とか(;^_^A
後は簡単にはがせます。
さすがKATOさんってところでしょうね。
レンズ交換
今回もいつものようにAssyパーツ Z04-8103 クモハ165 ヘッドライトレンズを使いました。
ヘッドライトケースは径が小さく、またクモハ165のレンズが大きいのでレンズを小さくする方が現実的ですが元に戻すことはないので今回は両方削りました。
ヘッドライトケースは2.0mmで穴を少し拡張します。その後クモハ165のレンズを紙やすりを使って加工します。
レンズと導光材の間に多少隙間が出てしまうので光ファイバーを短く切った物を入れてます。
ナンバープレートとスノープロウが合いませんが気にしないでください(;^_^A
カプラー交換
後部はかもめナックルカプラーに交換。
C12用の後部スノープロウは取付が出来ませんね。残念です。
前部は
KATO Assyパーツ Z02-2210 C12 重連スノープロウを使いました。残念なことに今回は再生産されませんでした。
奥が重連用カプラー+スノープロウ装備で、手前はダミーカプラー+スノープロウ装備です。
スノープロウの形が今一なんですよね。
いつもの撮影場所で
C12とC56に出てきてもらいました。
どれもバリ展がありませんが、今後に期待です。
後部は何か足りないと思ったらテールランプが無いのですね。
もうちょっと弄れそうなのでその2が有るかもしれません。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄る)その2はこちら↓↓↓