どうも~(^^)/
タイトルは立派に!
先日、C62-2号機とC62-3号機のフロントカプラーを交換しました。
調子こいてC11、C12、C56にも交換してみようと企んだわけなんです。
C11のカプラー交換
KATOの小さいナックルカプラー(ビジネスカーナックルカプラー)をダミーカプラーみたく加工しました。
上側が元の形で、下側が加工後になります。
一度ボディー側に指してみて長さを確認します。
かなり長いですね。
もうちょっと切りましょうか。
腕を短くしたつもりでしたが、まだ長かったようです。スノープロウがあるからこれくらいにしておこうかな(;^_^A
C12と連結してみて、高さは丁度良いようです。\(^o^)/
C12のカプラー交換
こちらもKATOの小さいナックルカプラー(ビジネスカーナックルカプラー)を使います。
これをC11同様に加工します。
スノープロウがありますので、少しカプラーを出して取り付けです。
もうちょっと引っ込めても良さそうですね。
高さも大きさも納得です。自動開放はできませんが自動連結できるのは効果大です。
C56のカプラー交換
試しに取付けて長さを確認します。
もうちょっと短くした方が良さそうです。
カプラーの長さはまだまだでした。もうちょっと短くした方が良さそうです。
高さはいい具合じゃん!
いつもの撮影場所で
小型の蒸気機関車のカプラー交換はまだまだ調整するところはありますので、こっそり調整しておきます。
これだけ居ても引くものがないんですけど Σ(゚Д゚)
この後の交換予定はD51です。
C57とかは交換予定なしです。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。