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小型蒸気機関車(SL)の前側のカプラー交換に挑む C11,C12,C56

どうも~(^^)/
タイトルは立派に!

先日、C62-2号機とC62-3号機のフロントカプラーを交換しました。
調子こいてC11、C12、C56にも交換してみようと企んだわけなんです。

C11のカプラー交換

KATOの小さいナックルカプラー(ビジネスカーナックルカプラー)をダミーカプラーみたく加工しました。
上側が元の形で、下側が加工後になります。

一度ボディー側に指してみて長さを確認します。
かなり長いですね。
もうちょっと切りましょうか。

腕を短くしたつもりでしたが、まだ長かったようです。スノープロウがあるからこれくらいにしておこうかな(;^_^A
C12と連結してみて、高さは丁度良いようです。\(^o^)/

C12のカプラー交換

C11よりも小柄なC12です。

こちらもKATOの小さいナックルカプラー(ビジネスカーナックルカプラー)を使います。
これをC11同様に加工します。

スノープロウがありますので、少しカプラーを出して取り付けです。
もうちょっと引っ込めても良さそうですね。
高さも大きさも納得です。自動開放はできませんが自動連結できるのは効果大です。

C56のカプラー交換

C56もC11,C12と同様に加工していきます。

試しに取付けて長さを確認します。
もうちょっと短くした方が良さそうです。

カプラーの長さはまだまだでした。もうちょっと短くした方が良さそうです。
高さはいい具合じゃん!

いつもの撮影場所で

小型の蒸気機関車のカプラー交換はまだまだ調整するところはありますので、こっそり調整しておきます。
これだけ居ても引くものがないんですけど Σ(゚Д゚)

この後の交換予定はD51です。
C57とかは交換予定なしです。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

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