どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATOのハチロクこと8620形 東北仕様になります。五能線とか花輪線辺りのです。
こちらの車を購入してからかれこれ1か月が経とうとしてます。早いものですね(;^_^A
そんな入線記はこちら↓↓↓
色々とググると当時の写真やら映像が出てきますね。中でもプシュプルで向きが違うのとか、←8620+ワム+8620→の編成も面白いと思ってしまいました。
さて、弄ります。
整備という名の加工を
先ずは分解します。
テンダー側を後ろに引っ張ってドローバーを解除します。
ランボード下サイドに取付けてある配管も取外しちゃいます。おってしまってもあれ何で(;^_^A
後はキャブを取外すだけです。
常点灯化
ライトユニットを取外しました。Assyパーツだと 2020-1G C56ライトユニットだったかと思います。
こちらヘッドライト用以外にテンダーライトにも使えます。
これを改造して常点灯化基板にします。(画像ナシ)
点灯確認です。
これだけではわかりませんので、動画も撮ってみました。停止時でも点灯してますかね。
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カプラー交換
前面側のカプラー交換ついでにスノープロウも取付けてしまいます。
この時に手すりも交換用がありますので一緒に交換します。
いつもの小さいKATOのナックルカプラーを加工して差し込むだけです。
どうでしょうか。セミナックルカプラーですので連結は簡単に出来ます。
スノープロウもカッコいいですね?
テンダーライト点灯化
テンダーライトは先にもカキカキしましたが、2020-1G C56ライトユニットがそのまま使えます。差し込むだけとなってます。
こちらも点灯確認だけは行っておきます。電球色LEDが点灯しました。\(^o^)/
ついでにあれも
スポーク車輪
スポーク車輪はこのKATO 11-607 旧形国電用スポーク車輪(T用)(車軸短)を使います。
元の黒染車輪を付け替えるだけなんです。簡単ですね。いつも思うのですが、効果が薄いんですよね~ 交換したのをわかっていれば走ってくるときにニヤつけるのですが。
本日はこの辺で。
まだまだ弄ります。その2があります。
くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄る)その2はこちら↓↓↓