どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATOから新発売されました佐川急便のU50A形30000番台 30ftコンテナ(ドライバン又はドライコンテナ) になります。
U50Aの30074 – 30126を佐川急便が使用(所有)しています。
そのうちKATOから30074-30079、30082-30087、30095-30110がM250系に搭載されて発売中です。
今回のこの単品販売のはU50A-30120、U50A-30121となります。
U50Aが積載されたM250系の入線記はこちら↓↓↓で公開中です
それでは中身を見てみます
模型データ
KATO Nゲージ U50Aコンテナ 佐川急便 2個入 23-579 鉄道模型用品
製造年2022年(2月4日発売) LotNo,023-1171-2109 価格1100円+税
セット内容は
U50A-30120
U50A-30121
サイドビュー(^^♪
フォークポケット部分は抜けています。抜けていると言うか、簡素化されています。
U50Aは規格外コンテナ(長さ)ですので、黄色のひし形マークに長さ ( L )が再現されています。
標記や塗装は
いつもの意地悪な拡大画像です(;^_^A
バブルジェット印刷だと思いますが、拡大するとザラザラ感が目立ちますが目視だと違和感あるかなぁ~ないかなぁ~そんなところです。
印刷はキレイな方だと思います。
ロックレバーには黄色(からし色)で色注しされています。
隅金具には黄色が再現されていませんので、こだわる方はちまちまと修行を行う必要があります。
「横断報道手前一時停止」と印刷されているのだと思いますが、滲んじゃってはいますが雰囲気でわかる気がします。
モールドでの再現度はかなり高いですよね。
KATO製品歴代の佐川急便コンテナ
U53Aの2種類と一番下のU50Aでの全3種類が発売されています。
上からM250系の初期セットから2代目までの製品で見られます。
中が中期でヘッドマークがステッカー風になった製品。←球数が少ない製品になるのでは?コンテナは初かな?Assyパーツでの販売がされました。
下が今回発売されました製品でこの後も再生産されるでしょうか。またKATO品番で単品販売されています。その為Assyパーツでの購入はできなくなりました。
取り付け(積載)
KATOの販売アナウンスでは「従来品に載せ替えに。」なんてありました。
結論から申し上げますと加工しないと積載できません。
Mc250の動力の内方には、載せ替えるだけです。
問題は
動力ユニットのあるMc250です。
シャフトカバーがあるので、そのままでは積載不可なんです。
動力ユニット用のコンテナが必要になります。
以前は全部動力ユニット対応コンテナボディーでしたが・・・
切り欠きがあるボディーに妻面のパーツが違うだけでのが用意されていました。
今回のU50Aは簡素化されて四角い箱状態となっています。
古いセットにU50Aコンテナを積載する場合は1個だけ切り欠きの加工が必要となるわけなんです。こりゃ~めんどう
それならコキに積んじゃえ!
脱輪しているのは内緒です😅
同社のコキ107に取り付けてみると、あ、爪があってダメじゃん?
爪の逃げがコンテナにありません。その分コンテナのリアル感は高いのですが。
そっか~どうしましょうか
ツイストロックの位置がずれてしまいますし、コキとコンテナを固定する爪の位置を少しずらしてコンテナ2個を取り付けることは出来ました。コンテナが少し膨らみ、また外れやすい感じはあります。
いつもの撮影場所で
リカラーさんのボディーマウントで武装(;^_^AしたKATOのコキ107に積載。
ケツ周りがカッコイイ!
さて皆さんは何に積載して楽しむでしょうか。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。