どうも~(^^)/
今日も耳の穴から変な汁が出てきそうなくらい暑かったですね~(;^_^A
C11やC12に似合う貨車を少しづつ揃えてますので、本日はその中から1両をご紹介です。
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それでは見てみます。
模型データ
TOMIX Nゲージ ヨ6000 2711 鉄道模型 貨車
製造年:2014年(再生産) 記号:S58AD 価格:2400円
整備
整備という名の加工を
カプラー交換でKATOナックルカプラーを装備し、集電金具を加工します。
集電金具
このTOMIX特有の集電金具を加工します。
こちらは蒸気の神様の手法をもとに少し改良して加工しました。
まずはカプラーカバーを外します。
精密ドライバーの細いマイナスドライバーを差込んでカバーを外します。
はい、出来上がりました。
反対側に折り曲げ加工しました。曲げるのは大変でした(;^_^A
この方法の方が折れることはなさそうですし、バネのストロークも稼げそうです。
これには失敗談ももちろんあります
蒸気の神様の手法で自己責任のもと曲げ加工を行うと注意書き通り速攻で折りました(;^_^A
半田付けして回避しましたが、久々に笑えました。
このことから、反対側に曲げる加工を思いつきましたとさ
集電金具を取付けると画像のようになります。だいぶスッキリしました。
集電金具の側面だけをブラックで色差しするといい感じじゃないですか!
ナックルカプラー交換
KATOナックルカプラーの穴を拡張する方法が一番簡単ですが、車間が縮まりませんのでいつもの方法で交換します。
カプラーポケット内の突起を切り落とします。
0.9mmのドリル刃を使って穴あけをしてから1.0mmの真鍮線を差込みました。
もう少し手前に出すと付属の板が使えます。
スプリングをカットして自動開放しないように押さえで入れます。
いつもの撮影場所で
集電金具が見えなくなってます。
反対側は
バネがすこ~し見えますが、わからないでしょう。
先人様たちは偉大ですね。
私の場合はほぼKATO製品ですので、そうそう入線することはありませんがAmazonで安かったんです(;^_^A
C11-325は出しっぱなしでしたので気にしないでくださいな。イメージです。
先ほど発売変更メールがきました。それによると東急7000系、383系、C12の発売日が同じようです。
メーカーの正式発表がないのでなんとも言えませんが、一気にお財布の中身が寂しくなります(>_<)
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。