どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
安定のKATO製品 EF66 0番台 前期形になります。我が家では2006年以来の入線になりますので、かなりご無沙汰しておりました。その間に何回再生産があったでしょうか。
前期形でもこちらは国鉄仕様といってもいいでしょうか。JR貨物以降に新設された元空気だめ引通コックがスカート左側に無いこともあります。また屋根上には列車無線アンテナもありません。
KATOの場合は自分で穴開けガイドから開けることになっていますね。
この時代の製品は私の好きなユーザー取付パーツがごっそりと入っているのも特徴です。
誘導手すりがライト側に寄ったモデルですので、1981年~1984年以降~JR化後の数年になるのではないでしょうか。
それでは2019年モデルを見てみます。
模型データ
EF66本体の他に付属品たっぷり
付属品は、ナンバープレート・製造銘板、ホイッスル、信号炎管、解放テコ、ヘッドマーク(スーパーライナー)、ヘッドマーク用前面帯
選択式ナンバープレート:「2」「4」「11」「12」
メーカーズプレート:「東洋電機/汽車会社」「川崎」
サイドビュー(^^♪
後期形とは異なる主抵抗器排風口(15号機まで)
前面・表記
手すりの穴が目立ちますが、手すりを取付けてしまえば気にならないでしょう。
ライトのフチにシルバー塗装はされていません。またテールランプは赤色のレンズではなく黒成型パーツとなっています。
表記は少なめですがキレイに印刷されています。目視ではわかりません(>_<)
いつもの撮影場所で
次回は弄ってみます
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(その1)はこちら↓↓↓