どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATOから新品番で発売されましたEF57 1号機が入線しました。
プロトタイプは昭和50年代前半、宇都宮機関区に所属し東北本線を中心に活躍した1号機の姿。
商品詳細はこちら↓↓↓で公開中です。
動力のモーターがGM-3モーターからSL-3スロットレスモーターに変わったのと先輪のスポークが抜けた車輪に変わりました。それと改修もあったようです。
中身を確認しておきます。
模型データ
KATO Nゲージ 3069-3 EF57 1
製造年:2026年
発売日:1月27日
LotNo,4610108 003-10190
価格:9,680円
単品
EF57 1
本体の他に付属品あり
付属品は
サイドビュー(^^♪
メーカーズプレート「日立」が印刷済み
フライホイール付きスロットレスモーター搭載
黒染め車輪標準装備
スポーク車輪標準装備(今製品から)
標記は
いつもの意地悪な拡大画像です💦
角ボディーの裾の部分にキレイに印刷されています。
メーカーズプレートの「日立」は印刷済みです。キレイに印刷されています。またナンバープレートはモールド仕立てで金色の塗装。
EF56 13号機として出場する予定だったのですが、強力主電動機「MT38」を搭載することになり新形式に。2号機以降は架線押上げ力を弱めるためにパンタグラフを車端部に寄せるなどの変更が行われたため、この中央に寄った姿は1号機だけとなります。
前位側(後位側)
前面はこんな感じで仕上がっています。(再生産なので初回と変わらないかと)
ヘッドライトは電球色LEDです。かなり速度を出さないと点灯しないです。
カプラーはアーノルドカプラーが取付済みで、交換用のナックルカプラーが付属しています。
デッキ補強タイプが再現されています。このデッキと3069-2のEF57を使って8号機に仕立てることも出来ます。
こちら↓↓↓で公開中です
屋根上
屋根上はこんな感じです。
パンタグラフにはPS14(3070-1F)が中央寄りに搭載されています。信号炎管、避雷器、ホイッスルは取付済み。
屋根上の高圧引込線が金属パーツで再現されています。
他の機種でも是非ともお願いします。
動力ユニット
スロットレスモーターフライホイール付きが搭載されています。
ダイキャストフレームは3062刻印のEF15と共通パーツです。
台車部分は
見飽きているかと思いますので、ちょい分解です。
分解してみてなるほどね~と思うところがあります。EF58やEF56とは違った造りで勉強になります。
ここまでは脱線対策はされていないのかと・・・
あ、よく見たらデッキが裏に改修されていますね。
これで脱線対策はしなくてもよいかもしれません。走らせて見ないと何とも言えませんが。
いつもの撮影場所で
2代目初期製品のE57ももちろん配置されていますが、2016年以前のGM-3モーターはスロットに引っかかる感じがするんですよね。その為ラビットスタートしてました。今回の製品はスロットレスモーターで滑らかに低速から回り走りも気持ちいです。また闇改修も行われたっぽいので今回は「買い」でしょうか。おすすめです。
編成例
KATOの編成例では、急行「八甲田」や普通列車ですね。この他には「急行津軽」でしょうか。14系客車の臨時列車も良さそうです。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
















