どうも~横濱模型です(*´з`)
本日はこちら↓↓↓
グリーンマックスの京急イエハピこと1000形1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」になります。
筆者は食わず嫌いなのでMAとGMはなかなか購入しませんが、どうしてもこれは欲しかった(;^_^A
買ってみてわかりましたが、完成品と言いつつ未完成なんですね。先人様のブログなどを見るとやはり「未完成品セット」と揶揄されてますね。
こちらの入線記はこちら↓↓↓
さてと腰が重いので少しだけ弄ります。
整備という名の加工を
屋根上から~
列車無線アンテナを取付けてみます。
GM純正のでも良いと思いますが、見慣れたKATOのAssyパーツを使います。
・KATO 純正 Z04-8016 京急2141 無線アンテナ Assy 500円
はい、そのままでは取付けられませんでした。
小さい方はそのまま差し込めるのですが、大きい方は足の間隔が違いますので、屋根を削るか足を削るかの2択です。もちろん足を削りました。
SRアンテナは・・・はいKATOのAssyパーツを使いました。似たようなものが転がってましたのでそれをボンドGクリヤーで接着です。
ここまで他社製品を使うのですから、ベンチレーターも流用できないか考えてみました。
探しきれませんでしたので、KATOのベンチレーターに似たような物を作ってもらいました。
これを
これでKATOの京急2100形と並べても見慣れた感じになるはずです。
前面ガラスに
実車の方では日よけのスモークが上の方にかかってますが、完全再現は筆者の腕前では塗りですので、ここは製品に頼ってそれらしく。
ハセガワ トライツール クリアースモーク フィニッシュを使ってみようかと。
別話ですが、最近再生産しました。
研究しないとダメですわ。
カプラー交換
前面のカプラーはTNカプラーにします。だって朝の快特12連をやりたいじゃないですか~(*´з`)
薄っぺらいTNカプラーJC6348を使います。配管とかいろいろ要らないものが付いてますがサクッと削っておきます。
実車では1段電連付ですので、JC6332からもぎ取ります。
JC6348に電連を取られたJC6332のTNカプラーは普通の0337セットと同じ状態の物になりました。これは中間者側に取付ければ一石二鳥ですね。
後はスカートなんですよね~どうしましょうかね~♪
いつもの撮影場所で
とりあえず組み立てて様子を見ます。
色々と手お入れたいところがありますが、次回に続きます。
その2へ
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄るその2)はこちら↓↓↓