どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
20系「ゆうづる・はくつる」のナハフ20のAssyパーツになります。
・KATO 純正パーツ 5095-3C ナハフ30ゆうづる 床下セット Assy 800円
これを使える車両は少ないのですが、取り付け交換してみようと思います。
整備という名の加工を
初期「あさかぜ」のナハフ20に交換できるのは、もう皆さんの方がご存知なはず。
「日本海」ナハネフ20を引っ張り出しててきました。
模型では同じ床下を使っています。これは好都合です。
これで「日本海」セットは、両端が純正品のきれいな状態でのボディーマウントカプラー化ができました。この編成は「つるぎ」の予定です。
次は
わかりにくいですが、20系 初期「あさかぜ」のナハフ20になります。
「日本海」のナハネフ20に床下を使い、シート部分やライトケースが余りました。
その余った部分をこの初期形ナハフ20に組み替えてやろっていう魂胆です。
こちらはクリーム色のシート部分はそのままで、青色のライトケースのみ交換しました。
前から後ろの車両まで内装はクリーム色になっているので、ライトケースをクリーム色に塗り直せばそれなりになると思うのです。
そしてこちらは青色のシート部分も交換したところです。
これはこれで違和感ありますね。
どの道どちらも塗装はしないとなりません。
グレー色床下なのにちょっとだけグレードアップできました。車掌室があるのはたまらんですよ。
後はボディーマウントカプラーなのですが、カプラーセットも発売されていますのでこちらは塗装してからボンドGクリアで接着でしょうね。
その模様は追々アップしてみようと思います。
このAssyパーツの床下はナハネフ22にも使えないことはないのですが、床下機器の配置がまるっきり違うのでおすすめはしません。が、横から見てしかも遠くからだったらわかる方なんて・・・私は気がつかないです。そもそも床下機器の配置なんて覚えてられません(>_<)
ではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
横濱さま
大変貴重な情報、ありがとうございます。
なるほど、配置換えしてたんですね。床下機器は流用した、ということでしたのでてっきりそのままかと早合点してました。
偽情報流して大変恐縮です。思い込みはダメですね。
平にご容赦下さいませ。
しかし、そうなってしまうともう新製と変わらないですね。
渋谷のまっちゃんさん、コメントありがとうございます。
そんな私も以前は上物だけと思っていました。鉄ピクやRFにはそう書かれていましたが、そこに登場してくる写真の床下が・・・(;^_^A
先人様達のブログや掲示板などを見ると、改造後は見分けがつかないとおっしゃってますので、なるほどね~と写真を見ながら納得していました。
私の方は鉄分がありませんが、たまたま20系を調べまくっていた時期があったというだけですので、こういった情報でもコメントいただけるとありがたいです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ナハフ20床板+ナハネフ22ボディ=ナハネフ225001~505はいかがでしょう。
確かボディだけ大改造しているので床板はナハフ20のままだったのではないかと思います。
ただナンバーを取り換える必要があるので面倒ではありそうですが。
これからも楽しみにしています。
渋谷のまっちゃんさん、コメントありがとうございます。
いつも閲覧して頂きありがとうございます。m(_ _)m
私も同じことを考えて雑誌や画像で確認していたのですが、床下機器もごっそりと場所を変更されていました。
写真で確認できたのは501以外の502,503,504,505になります。
501の写真も探してみます。
いつも情報ありがとうございます。