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KATO キハ28を弄る!キハ58系ナックルカプラーセット取付など(6115 / 28-235)

どうも~(^^)/
本日はこちら↓↓↓
こちらはキハ58系 アーノルド/ナックルカプラーセットになります。
2両セットで1000円ってやはり高い感じがします。TNカプラーを考えればお安いのかもしれませんね。

せっかくですから先日発売されたばかりの、まだ弄っていないキハ28に取付けて見ます。

整備という名の加工を

28-235 キハ58系 アーノルド/ナックルカプラーセット
LotNo,011-0748-1803 価格1000円

裏面には内容物の説明です。この反対側に取付説明書が印刷されています。

内容物はこんな感じですね。
カプラー取付台座AとB、これが重要なんですよね。

組立てみました。元々付いているカプラーセットと並べてます。
ナックルカプラーは腕の短いEF66用と言われている物を取付けています。
他の車両にも流用出来ますね。近々の車両整備まちでは「シュプール妙高志賀」でしょう

ご紹介はここらへんにして、キハ28を弄ります

排障器取付

先ずは下回りからです。排障器を取付ます。
TOMIXのPZ6286を使います。2種類入っていますのでキハ58用の方を。

プラバンを使ってボンドGクリヤーで接着しました。
詳しくはこちらでもご紹介しています↓↓↓

ジャンパケーブルと運転室の色差し

ジャンパ栓2種類(KE70など)をミッチャクロンマルチで下地処理をしてからグレーと黒で色差しをしてみました。

シートにも色差しをして、運転台にも・・・画像は色差しする前でした(;^_^A

組立

ナックルカプラーを床下に取付けてみましたが、これだけじゃ終わりません。
せっかっく胴受があるので、加工してみました。

胴受はボンドGクリヤーで取付台座に接着しました。これで取り外しもできます。

カプラー自身は大きめですが、意外と好きですよ(*^^)v

妻面側はカプラー取付台Bを使って取り付けます。
こちらにも胴受を加工してボンドGクリヤーで取付台に接着しました。

いつもの撮影場所で

妻面同士で連結させました。意外と連結間隔が広めなんです。約5mm
わかりずらいですが、奥がKATOのボディーマウントカプラーをちょっと弄って連結間隔を短くしたキハで、手前がアーノルド/ナックルカプラーセットを取り付けたキハになります。
約1mm位の差でしょうか。
編成にしている方は特にナックルカプラーに換える必要は無いですよね。
教本には同社製のキハ20、キハ35、キハ47との編成を再現できるとのこと。

つづく

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

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