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EF64 1030号機が入線です。その1 TOMIX 9148

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はコチラ↓↓↓
TOMIXから発売されましたEF64-1030号機 双頭形連結器付が入線しました。横濱模型ではTOMIXのEF64-1000の双頭形連結器付は初入線となります。

通常品として発売するのは今回が初めてでしょうか。
すでに入線してます、KATOの3023-4 EF64 1031長岡車両センターと3023-6 EF64 1032 (双頭連結器付)が所属します。

商品詳細はこちら↓↓↓

それでは中身を確認して、少しだけ弄ってみます。

模型データ

TOMIX 9148 EF64-1030 双頭 リカラー スノープロウ

TOMIX Nゲージ 9148 EF64-1000 (1030号機・双頭形連結器付)

製造年2016年(11月30日発売日) 記号 Y43AF 価格7,000円

本体
EF64 1030号機 双頭形連結器付

付属品は
ナンバープレート2種(1030,1031,1032)
メーカーズプレート
ヘッドマーク(北陸、出羽、鳥海、富士山(;^_^A)
信号炎管一式
手すり
列車無線アンテナ、穴あけ治具
ジャンパ栓
双頭形TNカプラー
コーションマーク(転写シート)

整備という名の加工を

カプラー交換

アーノルドカプラーが付いていますね。横濱模型ではKATOナックルカプラーが標準ですのでKATOの双頭形カプラーをショート化して取り付けてみます。

左がTNアダプター?にKATOの双頭形カプラーを取り付けた状態で、右がTOMIXの双頭形カプラーです。出っ張り具合はさほど変わりませんね。
カプラーを4mm以上カットします。双頭形の付け根下側の出っ張りを削っておきます。←スノープロウに干渉するので

それをTOMIXのアーノルドカプラーが付いているマウント?に差し込みます。

ナックル化するときと同じですね。ボンド Gクリヤーを流し込んで接着します。
高さはもう少し上げた方がよさそうですね。でも合格範囲です。

パンタ交換

このパンタグラフはほんと根性なしですよね。
撮影するのに上げようとしたら、すぐに外れました(lll゚Д゚)ヒィィィィ

KATOのパンタグラフの出番です。KATO Assyパーツ 3061-1F EF65-1000 パンタグラフ 400円+税
TOMIXはPS22Cですが、KATOのはPS22Bで若干台枠に違いがありますが、イライラ感はなくなります。
色を塗れば尚良いのですけどね(;^_^A

いつもの撮影場所で

カシオペアと連結確認です。
まぁいいんじゃないですかね。
まだ収納していないスロフ62との連結確認です。参考にもなりませんが車間は縮まったと思います・・・Σ(゚Д゚)

KATOのEF64-1031,1032と並べてみました。あ、未整備でした(;^_^A
次回はもう少し弄ってみようと思います。

その2へ つづく

くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

整備加工(その2)はこちら↓↓↓

 

 

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