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EF65 2139号機 赤プレ原色を弄る! TOMIX 9174

どうも~(^^)/
本日はこちら↓↓↓
赤プレ 国鉄原色PF EF65-2139号機 甲種輸送風赤プレ 国鉄原色PF EF65-2139号機 甲種輸送風
本日は、 赤プレ原色のPFとして話題のEF65 2139号機の続きになります。

入線記はコチラ↓↓↓


整備という名の加工を

ジャンパ栓交換

EF65 2139号機 ジャンパ栓を撤去
もとからついてます、ジャンパ栓は削り落としました。
先にカッターで切り落としてから、模型用ノミで整えていきます。
KATO Assyパーツ ジャンパ栓
こちらKATO Assyパーツのジャンパ栓です。
フードを付いているジャンパ栓でもいいですが、せっかくフードがボディーにありますから無い物を取り付けます。
ボディー側に0.5mmないしは0.6mmで穴開けをします。

パンタグラフ交換

TOMIXのパンタグラフ PS22B → KATO 3061-1F PS22B
TOMIXのパンタグラフ PS22B 自動開放タイプ(;^_^A

これをKATO Assy 3061-1F EF65-1000パンタグラフに交換します。

ペデオ アーティストマーカー カッパー

いま流行りの?ペデオ アーティストマーカー カッパーです。我が家には何故かあります。
これでパンタシュー部分だけ塗りたいのですが、液量が多いのか見ての通り溝の中まで浸透です(>_<)
遠目で見る分にはそれらしく見えますのでOKとします(‘◇’)ゞ

ナックルカプラー化

EF65 2139 カプラー

アーノルドカプラー部分を使って改良しKATOナックルカプラー化します(^^♪

TNカプラーをナックルカプラー化

EF66用ナックルカプラーを差込んでボンド Gクリヤーで固定するのもいいですね。

最近ハマっている方法で、ナックルカプラーのお尻をカットしそれをアダプター(画像のように)に差し込んでボンド Gクリヤーで固定しました。

これで車間が短縮されるので見た目は凄い良くなります。

EF65の連結間隔
先日、整備しましたEF65-2000 (JR貨物更新車)との連結です。かなり連結間隔が縮まってます。
EF65-2139号機の方が汚れていたのは内緒で(;^_^A

ジャンパケーブル取付

EF65 2139号機 スカート
EF65 2139号機のスカートです。コックを2か所づつ切り落とします。
EF65 2139号機 スカートにケーブル取付
切り落とした場所にドリル刃0.6mmで穴を開けて、PZ-001 ブレーキホースL・Rを取り付けました。
EF65 2139号機 スカートにジャンパケーブル取付
コック部分はガンダムマーカーで色差ししてあります。

ヘッドライト用チップLED交換

EF65 2139号機 電球色チップLEDに交換EF65 2139号機 電球色化 点灯テスト
ヘッドライト用基板にはもともと付いているチップLEDはオレンジ色っぽいので、これを電球色のチップLEDに交換しました。

いつもの撮影場所で

全検出場時のようなつやつや感がなかなかお伝えできないのが残念ですが、なかなかかっこよくなりました。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

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