どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
TOMIXからはるか昔に発売されました高崎の12系「くつろぎ」旧塗装になります。登場時塗装でいいのかな。
こちらって再生産したかは定かではありませんが、横濱模型には旧集電システムの転がりの悪~い車両セットがあります。
もちろん旧集電システムを一生懸命転がりをよくすることとか、色々やったような気がしますが、KATO製品には敵わずお蔵入りとなってました。
ということで新集電システムに移行します。
整備という名の加工を
集電スプリング(バネ)も集電金具も車輪も錆びてます。
オロ12の台車に限ってはもうやる気が無いのか、集電金具を取付けることすらしてません。たしか別売りのを買って取付けるシステムだったような。
こちらもサクッと中身だけ交換ですね。
台車は
台車は訳あり品を安く買ったのですが、よく考えたら失敗でした。
・TOMIX 0083 TR217形台車(新集電システム・グレー) 定価920円
別で黒染め車輪(0654)を購入しようと思ったのですが、意外と高く最初から品番0082のTR217形台車を買った方がはるかに安いことに気が付きました。
旧集電システムと新集電システムの違いは今更感ありますので説明は省きます。
台車枠はそのまま使えますので、それ以外をごっそりと交換します。
サクッと組み上げました。カプラーは霧ではありますがKATOカプラーN-JP-Aを選択。カプラーバネがある方を少し削ってカプラースプリングで中立を維持してます。
次はカント対策を軽く施します。1.2㎜で作った治具?をおいて左右の出っ張りを削ってます。やりすぎると車高が下がってしまうので、ほんの少しだけ削ります。
左右の高さを合わせないと車体が斜める可能性があります。集電スプリングで意外と真っ直ぐ立ちます。
全車両交換したらパーツが余ってしまいました。何かに使えるかもですので保管しておきます。
集電がすこぶる良くなりましたので、LEDに交換済みでトレインマークもチラつくことなく点灯する用になりました~(^^♪
これで坂道も難なくクリアでしょう
編成
スロフ12-822「男体(なんたい)」
オロ12-841「秩父(ちちぶ)」
オロ12-842「浅間(あさま)」
オロ12-843「妙義(みょうぎ)」
オロ12-844「榛名(はるな)」
スロフ12-821「赤城(あかぎ)」
いつもの撮影場所で
さてさて、横濱模型での標準カプラーはKATOカプラーです。TNカプラーでは連結できませんので、次回にでも交換してみようと思います。
中間側のトイレタンク(汚物処理装置)もありませんのでこちらも再現したいですね。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。