どうも~(^^)/
本日はこちら↓↓↓の客車列車
怒涛の入線ラッシュとiPhoneのiosバージョンアップでファイル転送トラブルで時間ばっかりかかってしまいましたが、ようやくちょっこりだけご報告が
入線記はこちら↓↓↓
ちょっこりだけの弄りです(;^_^A
整備という名の加工を
前回はオハネフ25 0番台のジャンパケーブルをケチってKATOのAssyパーツを付けたのですが、TOMIXの方がかなりそれっぽい作りでしたね。
気が向いたら付け替えてみます。
オハネフ25 0番台前期
中間封じ込めのオハネフ25には幌を付けます。
TOMIX純正品でも良いのですが、ごっついしボディーマウントカプラーも付けたいのでKATOのAssyパーツを使います。
・KATO 純正パーツ Z05-1786 スハネフ14 前面ホロ Assy 300円
これは下から差し込むだけでおしまいです。
KATOのAssyパーツ あけぼの用ののボディーマウントです。
似てればいいですかね、
これをEF66用といわれているナックルカプラーを取付けて、床下にボンドGクリヤー接着するだけです。
中間封じ込め使用と機関車側用の2種類にしてみました。
ボディー側のジャンパ栓はケーブル全無しとか左端だけ無しとか色々あるみたいですね。
ホロを付け替えれば2倍楽しめそうです。
いつもの撮影場所で
EF58とカニ25の並びは20系好きにはたまらんですよ。くう~(;´Д`)ハアハアカニ25とオハネフ25の連結はこんな感じです。TNカプラーでも良いのですが、KATOの24系とも連結させたいのでKATOカプラーになってしまいます。オハネフ25とEF58もこんなの見てみたかったですよ。もちろん彗星での話ですよ。一瞬TOMIXって忘れてしまいますね(;^_^A
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
TOMIX Nゲージ EF30 3次形 シールドビーム 9185 鉄道模型 電気機関車
プラ成型の進化(設計者の努力)がよく分かる製品ですね。進化した新製品を見る度に、逆に旧製品の陳腐化が気になります。管理人様を始め旧製品をお持ちの皆さん、ASSYパーツ等利用され新製品並みへのレベルアップ改造で対処される工作という楽しみ方もあるのですが・・・。
静岡ホビーショーでちょっと立聞きしたのですが、TOMIX製品(客車)は陳腐化しないように努力もしているそうです。
私の所有車両で同水準の製品なのに陳腐化している車両は、Assyパーツで補完はしているつもりですが、旧製品と化したものは中古市場にリリース(リリース出来ていない物もあり)し新製品をキャッチしてます。
よっぽどの思い入れのある車両以外はレベルアップはできていせん。Assyパーツも良いお値段ですから新製品を買った方が安上がりなんです。