どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
トミックスから新発売されました、タキ29300形後期型・同和鉱業セットになります。
タキ29300形は1976年より製造された濃硫酸専用のタンク車で、2004年までに62両が製造されました。同和鉱業所有車のうち2000年代に製造された車両はタンク体がシルバーとなっていたのが特徴でした。小坂鉄道小坂駅から秋田臨海鉄道秋田北港駅間での濃硫酸輸送に使用されましたが2008年3月に輸送が終了し、全車廃車されました 。出典:TOMIX
ウンチクは皆無ですので、中身を見てみます。
模型データ
TOMIX Nゲージ 私有貨車 タキ29300形 後期型・同和鉱業 セット 98783 鉄道模型 貨車
製造年2022年(7月29日発売)価格17,160円(税込)
セット内容は
タキ29334(富士重工業)
タキ29337(富士重工業)
タキ29338(富士重工業)
タキ29346(日本車輌製造)
タキ29348(日本車輌製造)
タキ29351(日本車輌製造)
タキ29353(日本車輌製造)
タキ29358(日本車輌製造)
この他に反射板2セット
サイドビュー(^^♪
TR213形台車は新規作成パーツとなっています。
1990年代以降に製造された後期型が再現されています。
全車両銀色車輪採用
タンクハッチ部分は
手すりも細く造形も良いですね。なんと言っても縞板が縞板になってます(´∀`*)ウフフ
ハッチ部分はどうでしょうか。この部分だけ別パーツになっていますので、3Dパーツでもっと精密に再現できるかもしれませんね。
標記関係は?
DOWAのロゴや同和鉱業株式会社の印刷もキレイです。
小坂駅常備
荷重 39t
実容積 21.1㎥
自重 14.5t
と小さい文字の印刷も見えるくらいキレイです。
社名や形式も細かく印刷されてますね。
化成品分類番号 侵(禁水)84も実車同様な感じです。
その下の札入れの所には印刷されていませんが、インレタとかサードパーティー製品があるんでしょうね。調べてはいませんが。
ちょっとばらしてみます
やはり気になりますのでバラしてみました。
床下は一体成型でしょうかね。凄い技術ですね。
タンク部分の下側パーツにねじ止めできそうな穴があいていますね。バリ展があるんでしょうか。
いつもの撮影場所で
秋田港からの小坂タキ返空っぽく。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。