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E259系「成田エクスプレス」を弄る。 KATO 10-847 / 10-848

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓

KATO 10-847 E259系成田エクスプレス

KATOのほうのE259系「成田エクスプレス」です。
このE259系を購入してから何回か再生産されていますが、これは2018年バージョンです。

色々と違っているところがありますが、最近発売されました「パッカーン」パーツを取付けてみたいと思います。

それでは弄ります。

整備という名の加工を

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

とりあえず脱がします💦

加工内容

ホビセン 28-269-1 E259系「成田エクスプレス」前面扉(開く)パーツ〈黒〉KATO鉄道模型

今回初めて発売されました、パッカーンパーツです。

・ホビセン 28-269-1 E259系「成田エクスプレス」前面扉(開く)パーツ〈黒〉

セット内容は
連結用カバー ×2
連結用ホロ ×2
連結用ドア ×2

説明書:PDF

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

ランナーから外したら組み立てるだけです。
良く出来ていますよね💦

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

連結用ドアに連結用ホロをセットして、連結用カバーを組付けます。

次は

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

ボディーからカバーを取り外すのですが、裏側にある爪を解除してから取り外すのが良いです。
取り外したら、パッカーン仕様のパーツを付けるだけです。

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

純正パーツですから、ストレスなく取り付けできます。
これは買いですね。
扉部分も薄くてロゴもキレイだし…

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

横からも~♪

この状態からカプラーを引っ張り出して連結するのですから、連結面が間延びしちゃうんですよね。

カプラー交換

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

交換しようしようとそなままになってましたので、Assyパーツも掘り起こしてきました。
・KATO 純正パーツ 74211C3 前面カプラーS(E353系) 400円

これで影武者付きカプラーから卒業です。

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

カプラー受けを取り外しカプラーを外します。
次にカプラー受けを先に取付けてから、前面側差し込むだけ。

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

連結確認です。
あ~長い

理想は

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

これですよね。
カプラーを引っ込ませた状態で、胴受け部分を少し削って首振り可能にしてあげれば。
幌も少しカットしてあげればなお良さそうです。

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

以前の状態よりかはかなり実車っぽい感じになってきました。

いつもの撮影場所で

KATO 10-847 E259系「成田エクスプレス」 鉄道模型

旧塗装に加えて新塗装でもパッカーン仕様パーツが採用されました。新塗装では最初から付属品で同梱されています。

一応Assyパーツ設定はあります。

KATO 純正パーツ 前面扉(開)幌付 E259系銀

・KATO 純正パーツ 前面扉(開)幌付 E259系銀 価格1100円

内容は同じで、連結用カバー、ホロ、ドアが各2個ずつ。
無くした時に探すので、買いだめしておきました。

さてTOMIX製品のE259系新塗装(98551,98552)も発売予定です。こちらもパッカーン仕様のパーツが付いてきますので、楽しみです。あえてKATOと発売日が被らないようにか延期されました。出来栄えはどうなんでしょうかね、こちらも楽しみです。

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

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