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【KATO】2024年10月下旬発売予定 CD51 241 追分機関区 SL貨物運用最終仕様  KATO京都駅店特製品  (2024年9月21日発表) #kato #ホビセン

【KATO】2024年10月下旬発売予定 CD51 241 追分機関区 SL貨物運用最終仕様  KATO京都駅店特製品  (2024年9月21日発表) #kato #ホビセン

新製品発売情報がKATO京都駅店にて公開されました。


発売情報

【 2024年10月下旬 】発売予定

D51 241 追分機関区 SL貨物運用最終仕様24,200円

 新  C12 49桐生機関区

KATO京都駅店 D51 241 追分機関区 SL貨物運用最終仕様 2024年10月発売予定 品番:D51241 ホビーセンターカトー鉄道模型

(出典:KATO京都駅店)

KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両(特製品)、D51 241 追分機関区 SL貨物運用最終仕様を販売。
Steam Locomotive D51 241 (Oiwake)
日本最後のSL定期運用列車を牽引した、D51 241を特製品化
KATO京都駅店特製品


【 2024年10月 】発売予定

品番商品名価格
D51 241 追分機関区 SL貨物運用最終仕様24,200円

D51 241 追分機関区 SL貨物運用最終仕様

D51形は、昭和11年(1936年)から昭和20年(1945年)にかけて1,115両が製造された貨物用テンダー式蒸気機関車です。
D51 241は昭和14年(1939年)に鉄道省苗穂工場で製造No.5として落成。追分機関区に配属され、室蘭本線や夕張線等の石炭列車を中心とした貨物列車の牽引に活躍しました。

昭和41年(1966年)に改造され、ギースルエジェクターと呼ばれる通風と燃焼効率を改善するための煙突が取り付けられているのが特徴です。
昭和50年(1975)12月24日、蒸気機関車列車の最後を飾る為、生涯を追分機関区で過ごしたD51 241は特別装飾を施され、夕張線で日本最後の蒸機牽引貨物列車の先頭に立ち、日本の蒸気機関車の歴史に幕を閉じました。
現在は煙室扉と一対の動輪が保存されています。

商品特徴

D51-241 (1)
D51-241 (3)
D51-241 (6)
  • D51-241 (4)
  • D51-241 (2)
  • D51-241 (5)
  • D51-241 (8)

当特製品の特長(主な加工点)
・「D51 241」のナンバープレートは金属製パーツで再現。​
・「苗穂工場」のメーカーズプレートは金属製パーツで再現。
・区名札挿しに「追」を印刷済。
・デフステー上のつらら切りを金属製パーツで再現。

D51 241 が昭和50年12月24日、SL最終運用の際に装飾された姿を再現。
・側面ランボードに施された白ラインを再現。
・メインロッドに施された赤色の装飾を再現。
・形状の異なる煙室扉ハンドルを再現。
​・火室は赤色で表現し、整備状態の良い状態を演出。

その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前側のみ前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
​・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)

当製品は、KATO製D51北海道形 ギースルエジェクター(品番:2016-C)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体​や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。​​​
※写真は試作品画像です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。

編成

D51241_h

 

オフィシャルサイトでご確認を!

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商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.katomodels-kyoto.com/d51-241lastrun

 

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更新履歴&記事元
記事元:KATO京都駅店オフィシャルサイト

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