MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、371系特急あさぎりシングルアームパンタ晩年7両セットを販売。
JR東海承認済
【 2025年10月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | A1077 | 371系 「特急あさぎり」 シングルアームパンタ 晩年 7両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 44,000円 |
●実車の晩年の姿に準じ、モハ371-201片側のクーラーのファン穴形状が変化した姿をA1075にて作成した部品を用いて再現
●「あさぎり」の他にホームライナー、臨時運用など多彩な行先表示を付属のシールに収録
371系特急あさぎりシングルアームパンタ晩年について
小田急新宿~国鉄(JR)御殿場を結ぶ「あさぎり」は永らく小田急の車両によって運用されてきましたが、1991年に沼津まで延長されました。これに合わせて製造されたのが371系です。「ソフトで洗練されたデザイン」がコンセプトで、ハイグレードな設備が特徴でした。2階建てのサロハ371形は2階がグリーン席で1階が普通席となっており外観の縦型連続窓がアクセントになっています。車体は普通鋼を基本としていますが、屋根などの一部にステンレスを用いています。走行機器類などは311系や213系5000番代を基本とした界磁添加励磁制御で台車も同等品を使用しています。
1991年3月改正より運用を開始し、特急「あさぎり」のほかに「ホームライナー沼津」などにも使用されました。その後、パンタグラフをシングルアームに交換、モハ371形のクーラー1基のファン穴に角型のカバーが取り付けられています。2012年に特急「あさぎり」の運用範囲が御殿場までに短縮され、再び小田急車のみの運用となった後も東海地区の臨時列車などで活躍しましたが2014年に引退しました。
商品特徴
●マイクロエース電車シリーズのさらなる充実
●A1074(2019年2月再生産)を基にしたバリエーション製品
●薄型動力を採用し側面から動力ユニットが見えないように改良
●動力車、2階建車を含む全社が薄型室内灯対応になります。側面から室内灯の基板が目立ちにくいように改良
●実車に基づきモハ371-201の片側のクーラーをA1075で使用した、ファン穴に角型のカバーが装着された部品に変更
製品内容
クモハ371-1
モハ370-1
モハ371-201(M)
サロハ371-1
サロハ371-101
モハ370-101
クモハ371-101
【付属品】
行先シール
構成図
クモハ371-1P | モハ370-1 | モハ371-201(M)P | サロハ371-1 | サロハ371-101 | モハ370-101 | クモハ371-101P |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0009 | G0009 薄型室内灯 電球色 2個入 |
G0010 | G0010 薄型室内灯 白色 2個入 |
F0002 | F0002 マイクロカプラー・密連・グレー 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
ブックケース入り
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A1077.pdf |
購入・予約・在庫情報
