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【KATO】2025年11月下旬~12月発売予定 D51 838 新見機関区 KATO京都駅店特製品  (2025年10月18日発表) #kato #ホビセン

D51838

D51 838 新見機関区

新製品発売情報がオフィシャルサイトにて公開されました。

発売情報

【 2025年11月下旬~12月 】発売予定

品番商品名価格
D51 838 新見機関区35,200円(税込)

 NEW  D51 838 新見機関区 D51838

D51838
品番商品名価格
D51 838 新見機関区35,200円(税込)

メーカー:KATO京都駅店

発売日:2025年11月下旬~12月 発売予定

KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両、D51 838 新見機関区を販売。
JR西日本商品化許諾済
ポイント
デフレクターに鳳凰の装飾を施し、お召列車の牽引も行った同機を特製品化

D51 838 新見機関区について

D51 838号機は太平洋戦争最中の昭和18年(1943)3月27日に鉄道省鷹取工機部にて製番46として製造。
準戦時形の形態として板張りのデフレクターなど戦時体制に入り各部を省略しだした頃の製造で、戦後各部を改装したのちもデフレクターの枠等に当時の意匠が残るものとなっています。
岡山機関区を中心に山陽本線で活躍していましたが、昭和30年(1955)に新見機関区へ転属し伯備線で活躍。通常の客車列車や貨物列車の牽引はもちろん、有名な布原のD51三重連の運用に立つこともありました。D51三重連ブームに沸く中、島根県での全国植樹祭に際し、昭和46年(1971)4月21日にお召列車の米子-岡山間を牽引。デフレクターに新見藩の紋である鳳凰を装飾された姿で任に当たりました。

商品特徴

当特製品の特長(主な加工点)
​・デフレクター(除煙板)からをシンダー受けまでを一体の部品として3Dプリンタで造形。
・デフレクターには鳳凰のレリーフ、シンダ受けには菊の御紋章を表現。
・「D51 838」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・タブレットキャッチャーが付き前面の丸窓の無い形態のキャブを3Dプリンタによる造形で再現。
・キャブの区名札挿しは金枠。左側には黒地に金文字で「お召」、右側は白文字で「新」を印刷。
​・ランボードの白ラインを再現。
・煙室扉上の手すり、解放テコ、ダミーカプラーを銀色に塗装。
・前面端梁には金色の縁取りを印刷。

(初回生産分のみの仕様)
​・エッチング製の日章旗パーツが付属。
​※取り付けは要工夫となります(ユーザー取付)
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前側のみ前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
​・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)

当製品は、KATO製D51標準形 (品番:2016-9)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体​や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。​​​
※写真は実車写真(参考)です。試作品がご用意出来次第、当ページに掲載の予定です。
※下回りは製品をそのまま流用いたしますため、ロッドの装飾等は入りません。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
 

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商品詳細(オフィシャルサイト)

商品名
D51 838 新見機関区
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更新履歴&記事元
記事元:KATO京都駅店オフィシャルサイト

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