先日無事入線し、ちょっこり弄りました。↓↓↓
本日はさらに弄ってみます。
どうも~(^^)/横濱です。
キハ85-1000の台車マウントカプラーをボディーマウントナックルカプラーに交換(加工改造)します(^^)/
整備
ボディーマウントナックルカプラー
KATO Assyパーツ 5224C3A スユ15カプラセット
これを使います。ナックルカプラーはZ01K0224ナックルカプラー(灰)です。
短いようでしたら首の長いのに交換しましょう。
赤い印のところを加工します。
ナックルカプラーセットをボンドGクリヤーで床下に接着しスカートを取付けるだけです。
ナックルカプラー受けはスカートに当たるところを加工しています。
ということで3両に同じ加工を施します!
横から見た図です。カプラーの出具合もまずまずといったところです。
それでは頭同士で連結確認です
連結間隔も程よく詰まりました。
幌受けと幌受けですからやはり幌を追加した方がいいのでしょうかね(;^_^A
キロハと連結です。
カプラーの高さは・・・外れることはないと思います。
カーブレールで確認
KATOのカーブレールR282で確認しました。
ギリで幌があたりませんが、これ以下の小さいカーブレールは曲がれないでしょうね(;^_^A
その時は腕の長いナックルカプラーに交換だ!
最後の悪あがきでクモハ165こまがね 前面ホロ Z04-8089を使って貼り付けてみます。
いきなり連結の図です。
幌は使わない所をカットして、ボンドGクリヤーで幌受けに接着しました。
隙間が少ないので見た目は良いのですが、カーブじゃ脱線でしょうね~
2両だけホロをつけっぱなしにすることにして、支障が出てきたらカプラーを先に交換することにしました。
まだまだ弄れそうですが、この辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄る)その3はこちら↓↓↓ボディマウント方式を変えました