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Nゲージインフォメーション




TOMIX カヤ27 <8541> を弄る。カシオペア用 予備電源車

どうも~(^^)/横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
TOMIX 8541 カヤ27 501所有しているカシオペアはKATO製品ですので、連結させるにあたってカプラー交換は必須です。

走らせるのに2M(動力)は必要ないと思い床下(動力)をそっくり交換してみます。

たしかどっかにあったような・・・Nゲージ 5184 カニ24 100がありました。余剰車両?!

模型データ

TOMIX Nゲージ 8541 カヤ27-500形 (寝台特急カシオペア) (M)
価格5200円

整備という名の加工を

まずばらして考えます
窓からテールランプ周りまで
ほぼ寸法同じですね。

窓パーツは・・・上から
KATOの窓パーツ、TOMIXの窓パーツ。
その下がKATO、TOMIXです。

格子など細かいこと気にしなければ
このまま使えそうです。

ではボディーは・・・貫通路側は、カヤは窓(扉)が無いのですね。
窓パーツはカットかそのままでいけそう。

反対側は・・・扉のふくらみが、カヤの方が出ているのでヤスリます

ウェーブの特殊形状ダイヤモンドヤスリ 平でゴリゴリと削りました。
先が曲がっているのでやりやすいです。

窓を取り付けてみます。
窓はKATOのカニ用がそのままはめ込めました。

後で戻せるように窓パーツはカットしてません。
あきたらいつでもカニ24は復活します。

それとボディー内側に小さいポッチが8か所あるので
サクッとそぎ落とします。
ボディー搭載すると膨らむので仕方ありません

はい、組み立てておしまい
貫通路側のボディーマウントカプラーは密着連結器に交換必須です。

さあ連結してみます。なかなかいいのではないでしょうか。

いつもの撮影場所で

TOMIX 8541 カヤ27 501カシオペアラストラン終着駅の上野は3月21日ですね
さみしくなるなぁ~

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

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