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小型蒸気機関車(SL)の前側のカプラー交換に挑む C11,C12,C56

どうも~(^^)/
タイトルは立派に!

先日、C62-2号機とC62-3号機のフロントカプラーを交換しました。
調子こいてC11、C12、C56にも交換してみようと企んだわけなんです。


C11のカプラー交換

KATOの小さいナックルカプラー(ビジネスカーナックルカプラー)をダミーカプラーみたく加工しました。
上側が元の形で、下側が加工後になります。

一度ボディー側に指してみて長さを確認します。
かなり長いですね。
もうちょっと切りましょうか。

腕を短くしたつもりでしたが、まだ長かったようです。スノープロウがあるからこれくらいにしておこうかな(;^_^A
C12と連結してみて、高さは丁度良いようです。\(^o^)/

C12のカプラー交換

C11よりも小柄なC12です。

こちらもKATOの小さいナックルカプラー(ビジネスカーナックルカプラー)を使います。
これをC11同様に加工します。

スノープロウがありますので、少しカプラーを出して取り付けです。
もうちょっと引っ込めても良さそうですね。
高さも大きさも納得です。自動開放はできませんが自動連結できるのは効果大です。

C56のカプラー交換

C56もC11,C12と同様に加工していきます。

試しに取付けて長さを確認します。
もうちょっと短くした方が良さそうです。

カプラーの長さはまだまだでした。もうちょっと短くした方が良さそうです。
高さはいい具合じゃん!

いつもの撮影場所で

小型の蒸気機関車のカプラー交換はまだまだ調整するところはありますので、こっそり調整しておきます。
これだけ居ても引くものがないんですけど Σ(゚Д゚)

この後の交換予定はD51です。
C57とかは交換予定なしです。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 4 )
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  1. KATO USAの”800001 Body Mount Knuckle Coupler & Box, Black”ですね。
    グリーンマックスのダミーカプラーもどきを使ってましたが、
    自動連結できるこれは良さそうですね。いい情報をいただきました。
    ありがとうございます。入手の際は参考にさせていただきますね。

    • sgv417l、コメントありがとうございます。
      あえて型番は控えていたのですが、わかる人にはわかる商品ですね(;^_^A
      ぜひ挑戦してみてください。

  2. あの~ KATOの小さなナックルカプラーって? 見たことないのですが・・・・・そんなのあるのですか? あるんでしょうね~ご所有のようですので・・・・・???

    • トータンさん、こんばんは~(^^)/
      KATOの中でも一番小さいのではないかと思います。
      メールのほう送信しましたので、よろしくお願いします。

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