NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




シキ600 富士電機製造(株)を弄る。蕨方面MICROACE A8570

どうも~(^^)/
昨日UPした東急7000系は閲覧数が尋常じゃないくらいのアクセス数でした。ありがとうございます。
本日は、コチラ↓↓↓の輸送機です。
貨物にハマってますのでこちらも弄ってしまいます。
再生産されたものではなく、初期品だった記憶が・・・忘れました。
しかしこいつはデカ過ぎΣ(゚Д゚)

模型データ

マイクロエース Nゲージ シキ600+ヨ8000 3両セット A8570 鉄道模型 貨車
マイクロエース Nゲージ A8570 シキ600+ヨ8000 3両セット
価格:15,800円

セットの内容は
ヨ8470
シキ600
ヨ8474

サイドビュー(^^♪

全体を写すと細かいところが見えませんね。

マイクロエース製品ではないような造りで意外と好きです。
文字も良いと思いますよ。

カプラー交換

何年寝かせたのか(;^_^A

このままじゃけん引が出来ませんので、GMナックルカプラーかKATO車間短縮ナックルカプラーにしないとです。

1軸取外してから、ネジを取外してカプラーポケットを取外します。

左がKATOの車間短縮ナックルカプラーで、右がGMナックルカプラーです。
結論から申し上げますと、GMナックルカプラーにするとちょっと低くて心配なので今回はKATOの車間短縮ナックルカプラーに。

車輪

車輪はやっぱりスポーク車輪ですよね。
ですが、KATOの車輪は840mmの1/150で5.6mmです。で、シキ600は800mmらしいので、1/150で5.3mmです。
多少の違いですし、そもそも台車がデカいからいっか~ってことで交換しちゃいます。

KATO Nゲージ 11-609 旧形客車用スポーク車輪 車軸長を使います。本当は車軸短が良かったのですが安かった車軸長になりました。
またやったな~と思われた方、ツッコミありがとうございます。
ギアプーラーで車軸をセットし直します。
ギアプーラーはコチラ↓↓↓

マイクロエースの車軸は13.7mmです。
KATOの車軸長は14.3mmでした。ちなみに車軸短は13.1mmです。
KATOの車軸を1度抜いてから、差し込みなおします。そして13.8mmになるようにセットです。
マイクロエースの車軸よりも少しだけ長くしました。

スポークの抜け感がたまりません(^^♪
車軸のセットし直しはスポーク車輪を曲げる可能性があるので超慎重に行います。私も5,6個やりましたが修正しました。

荷物は撤去

やっぱり対向でも走らせたいです。間違いなくぶつかると思うし荷物が無い運用の方が面白いはず。

はい全長が小さくなって返却回送ごっこができます。いろんな貨車の後ろにぶら下げてあげます。

KATOのカーブレールR282でも当たるかな~とか心配することはなくなりました\(^o^)/
ちょっと寂しいですけどね。

それにしてもデカい。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

Return Top NGaugeJP - 横濱模型