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EF63 3次形JR仕様を弄る。KATO 3085-3

どうも~横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATOのEF63を弄ります。
連結間隔がほんの少しだけ縮まりました。

この車両の入線記はこちら↓↓↓

では、早速弄ってみます(^^)/

整備という名の加工

スカート周り

すこ~しだけスカートを弄りますよ。

0.5mmで穴あけしました。
いつものピンバイスを使いました。
刃はこちら↓↓↓

TOMIXの白箱 PZ-001 EF63用ブレーキホースを仮に取り付けます。
良さそうなので取外して、塗装します。久々です(;^_^A

KATOのジャンパ栓周りのごちゃごちゃ感がそそられます(;´Д`)ハアハア

カプラー加工

KATOの双頭カプラーを加工してTNカプラーと連結させました。
こちらは「トータン」さん(リンク先)のブログで過去に紹介されていたものです。横濱模型でも2回目のご紹介となります。

独自仕様に改良しまして、画像のようにサイドから少しだけほじります(;^_^A

ほじる場所は赤丸のあたりです。0.7mmか0.8mmのドリル刃でいいでしょう。

この反対側にも加工します。だいたい真ん中位の場所に縦溝を掘ります。筋をつける感じで後は現物合わせで調整してください。

カプラー加工方法はこちら↓↓↓にも

この他にもう少し、加工しました。マウント位置を変えないと車間が縮まりませんので、別穴を開けます。画像はありません m(__)m双頭カプラーの長さを変えましたのでカーブでの確認をします。
あちゃ~ジャンパ栓枠とジャンパケーブルに当たりました。わかってはいましたけど(-“-;A …アセアセ
当たる部分のKE70のケーブルをバサッと切り落としました。

これでKATOのカーブレールR282が走れるようになりました。

常点灯

コンデンサーカットのみ行いました。ですが・・・

パワーパックの出力を下げている間はテールライトは点灯しているのですが、出力をあげるとヘッドライトもついてしまいます(;^_^A

ヘッドライトを点灯させるときれいに点灯します。
出力を上げえてもテールライトは点灯しません。
調査しないといけませんね。

いつもの撮影場所で

KATOの115系1000番台長野色と連結確認です。
なかなか良いですね~

連結確認の画像です。こちら入線記事にでてきましたTOMIXの115系との画像です。あくまでも連結確認ですから

奥のEF63はカプラーマウント位置未加工で、手前のEF63はカプラーマウント加工済み状態です。
だいたいですが2mmほど車間が縮まりましたが、ぱっと見変わらないですね。

こちらの画像はEF63同士です。連結の車間間隔は縮まってますがどうですか?
4mmほど縮まってます。

番外編

双頭カプラーをしこたま買い込んでますので、同じく加工してKATO 5140-9「ゆうマニ」マニ50-2186タイプに取付です。
これで正真正銘の事業用車として横濱模型でも活躍するでしょう

EF64-1031やEF64-1032やTOMIXのEF64-1030に応用ができそうです(^^)/

くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

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