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381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連対応 KATO 10-1451

どうも~(^^)/ 横濱です。
本日は、こちらの↓↓↓車両を弄ります
381系 ゆったり やくも クハ381こちらは先日発売されました、381系「やくも」です。
色々調べていくうちにKATOセットのみで9連化ができることがわかりました。
編成は入線記に追記しました

381系「ゆっくりやくも」入線記はこちら↓↓↓

見にいくのも面倒だと思いますので、こちらにも

・珍編成?非貫通9両編成
2017年04月29日 特急やくも 8号 岡山行 

クロ380-6+モハ380-71+モハ381-71+モハ380-283+モハ381-83+クハ381-138 + モハ380-287+モハ381-87+クハ381-140
2017年05月03日 特急やくも 8号 岡山行
クロ380-7+モハ380-74+モハ381-74+モハ380-268+モハ381-68+クハ381-142 + モハ380-287+モハ381-87+クハ381-140

これならできますね。無理してクモハとかサハとか入れなくても。
クモハやサハは製品化したらその時考えましょうか

整備という名の加工を

やっぱりダミーカプラーでは連結出来ません。
ここら辺をざっくりやらかさないと駄目です。

ボディーマウントTNカプラー搭載

ダミーカプラー台座を切り落としました。いつも使うハイパーカットソー[AD]でスパッとやっつけます。

こちらTOMIX JC6325のTNカプラーです。
前面が似たようなのが無くて、しかも電連付です。これは電連なしに交換してしまいます。
スカートもザックリいかないとなりません。
これなら189系あさまのカプラーを使えば早そうなんですが、見た目がね(;^_^A

スカートはザックリいきました。TNカプラーもだいぶ贅肉を落としました。

 

TNカプラーって上向きになってしまいますね。
これを少し修正します。

上蓋の裏側にプラバンを貼って見ました。これで少しはマシになると思うのですが・・・

 

接着している間にTNカプラーとスカートと床下を組立てます。
床板に穴を開けてTNカプラーを固定すると高さも合わなくなり、ボディーとカプラーも干渉してしまうのでTNカプラーを床下にボンドGクリヤーで接着するだけです。
TNカプラーは入る様にあちこちを削ってます。

残念の事に台車とスノープロウの付け根がTNカプラーと干渉しまくりで台車の機能が・・・(;^_^A
絶妙な所までつけねを削りってます。
これでいけるはず?

台車を取り付けて見ました。大丈夫そうです\(^o^)/

クハ381の色差しなど

トレインマークのカバーの向こう側が白く見えるんです。
それとお目目の中も白なんです。

ライトケース内はシルバーで色差しし、トレインマークの所は薄く削りました。

後はトレインマークのカバーのフチを黒ぶちにします。もちろんガンダムマーカーブラックを使いました

ちょっとだけ雰囲気が変わったようなかわらないような、そんな自己満足です。

ヘッドライトをちょっとだけ明るく

ヘッドライトが暗いですね
なんでだろ~

トレインマークの導光材にカバーがついてテールランプの光がヘッドライトに回らないようにするパーツがついていました
最近の車両にはついていますね。

とりあえず、ぶった切りました。
不具合が出たら再加工します。
これで光量アップ間違いない

モハ380のカプラー加工

やっちまいました。途中の画像がありませんでした。
↓↓↓こちらに途中の作業方法があります(;^_^A

この加工でKATOとTOMIXのカプラーがガッチリと連結出来ます。

どうでしょう。いい感じじゃないですか~

381系 ゆったり やくも クハ381TNカプラーの高さもぴったしカンカン

いつもの撮影場所で

381系 ゆったり やくも クハ381こうやってみるとライトが黄色ですね。

長くなりましたが、この辺で

その2があります

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

整備加工(その2)はこちら↓↓↓

 

 

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